にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
所用で東海道新幹線を利用して大阪へ行った際に、神戸・京都なども含め、鉄道も楽しんできた話題の5回目です。

尼崎駅を出発して、2駅目に「尼崎センタープール前」という駅があります。
(写真1 尼崎センタープール前駅)
尼崎センタープール前駅

ここは、駅前にボートレース場(ボートレース尼崎)があり、ちょうどこのときは開催中で、迫力のあるシーンが電車から見えました。
(写真2 ボートレース場)
ボートレース場

実は、帰りは今津駅で降りる予定が、うっかり乗り越して、尼崎センタープール前で改札を出たため、この区間は2往復しています。
また、コンコースに貼られていた、甲子園球場についてのポスターは、関西らしく、なかなかインパクトがあります。
(写真3 甲子園球場についてのポスター)
甲子園球場についてのポスター

そして、次の駅は「武庫川駅」で、阪神武庫川線が本線の下から出発していきます。
(写真4 阪神武庫川線)
阪神武庫川線

武庫川といえば、車内の“武庫川車両”のプレートを思い出します。
新しく変わった“阪神車両メンテナンス”の銘板も一緒についていました。
(写真5 武庫川車両のプレート)
武庫川車両のプレート

そして、鳴尾駅を過ぎると、「甲子園駅」です。
(写真6 甲子園駅のホーム)
甲子園駅のホーム

阪神甲子園球場で有名なだけに、駅名看板(駅名標)も気になります。
(写真7 甲子園駅の駅名看板)
甲子園駅の駅名看板

反対方面からになりますが、この駅は屋根に特徴があります。
両側の扉が開いたのも、甲子園駅だったような気がします。
(写真8 甲子園駅)
甲子園駅

“関西へ2017年春”は、さらに、阪神電車で神戸三宮方面へ向かいます。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する