にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2017年5月28日(日)に京急ファインテック久里浜事業所(神奈川県横須賀市舟倉)で開催された、京浜急行電鉄恒例のイベント「京急ファミリー鉄道フェスタ2017」の関連として、久里浜駅の訓練車です。

いつもですと、行きも帰りも京急線ですが、その後の予定の都合で、JR久里浜駅から横須賀線に乗車することにしました。
(写真1 209系から改造の訓練車)
209系から改造の訓練車

久里浜駅には、留置線の一番先に、209系から改造の訓練車がとまっています。
(写真2 久里浜駅の訓練車)
久里浜駅の訓練車

跨線橋からですと、屋根上も少し見ることができます。
(写真3 跨線橋から)
跨線橋から

そして、簡単に久里浜駅も記録しておきたいと思います。
京急久里浜駅と比べると、地方の駅そのものです。
(写真4 JR横須賀線久里浜駅)
JR横須賀線久里浜駅

いつもですと、この季節はたくさんの花が咲いていたと思いますが、今年は、あまり華やかな感じがしませんでした。
(写真5 JR久里浜駅前)
JR久里浜駅前

最近のJR(東日本)線は、料金から所要時間まで全体的に優勢ですが、久里浜駅からですと、まだまだ京急の方が便利なようです。
ただ、イベント帰りは、座って帰るというメリットがあります。
(写真6 久里浜駅の自動券売機と運賃表)
久里浜駅の自動券売機と運賃表

久里浜駅の駅名標は、よくあるタイプのほかに、“神奈川県横須賀市”と書かれたものも設置されています。
(写真7 久里浜駅の駅名標)
久里浜駅の駅名標

久里浜駅のホームは、とてものどかな感じがして落ち着きます。
(写真8 久里浜駅のホーム)
久里浜駅のホーム

逗子駅-久里浜駅間は、とてもローカルな感じですので、時間があるときに、ゆっくりと楽しんでみたいと思っています。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する