にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2015年の春から2年ぶりに、所用で大阪へ出かけ、行ったからには京都・神戸も加えて、しっかりと鉄道も楽しんできました。
今回の記事は、これから掲載する予定の内容を、予告編のようにまとめました。
※出先で通信環境を整えられなかったため、更新などできず、申し訳ありませんでした。

まずは、是非とも行きたいと思っていた“ねこ神社”ともいわれる「梅宮大社」を、早くも参拝することができました。
(写真1 梅宮大社のねこ)
梅宮大社のねこ

こちらなどは、いつもブログでお世話になっている「banbanさんの鉄道日記」様に、ご案内いただきました。
あの、“エブリィさん”とも、初対面・乗車となり、大変お世話になりました。
(写真2 banbanさんの鉄道日記様の“エブリィさん”)
banbanさんの鉄道日記様の“エブリィさん”

その“エブリィさん”といえば、阪急電車には、京都を中心に乗車しました。
(写真3 阪急3300系)
阪急3300系

同じ京都では、京阪電車にも乗車、石清水八幡宮へのケーブルカーも初体験です。
(写真4 京阪 男山ケーブル 石清水八幡宮)
京阪 男山ケーブル 石清水八幡宮

そして、大阪は、中心の梅田や日本橋を中心にまわりました。
(写真5 JR大阪駅)
JR大阪駅

登場して間もない、大阪環状線の323系も楽しみました。
(写真6 JR大阪環状線 323系)
JR大阪環状線 323系

大阪は、梅田から、難波・日本橋方面が多いため、地下鉄は御堂筋線を利用します。
(写真7 大阪市営地下鉄御堂筋線 30000系)
大阪市営地下鉄御堂筋線 30000系

今年の国際鉄道模型コンベンションのテーマが“東海道”だからというわけではありませんが、駆け足で、神戸(三宮)にも向かいました。
(写真8 三宮駅)
三宮駅

神戸へは、阪神電車を主に利用し、ブルーリボン賞を受賞した5700系は、インパクトがありました。
(写真9 阪神5700系)
阪神5700系

最後は、かわいい電車の京福電気鉄道嵐山線も数十年ぶりです。
以前のことをほとんど覚えていないので、実質的に初のような感じでした。
(写真10 京福電気鉄道嵐山線)
京福電気鉄道嵐山線

少ない時間の中でも、ご協力をいただいたこともあり、たくさんの記録を残せましたので、ブログでは、何回かに分けて、少しずつ掲載していく予定です。
関連記事
コメント
コメント
大変お世話になりました
banban(父)様、ban7310(管理人)様

いつも、ブログなどでお世話になっていますが、この度は、京都をご案内いただき、本当にありがとうございました。

なかなか関西方面に行く機会がないことから、鉄道が好きとはいえ、わからないことが多く、いろいろと教えていただいたり、効率よくまわってくださったことから、たくさんの名所を訪れることができました。
管理人さんの案内も、親切でわかりやすく、いろいろと勉強になりました。

また、今時は、ネットがとても便利になり、いろいろと交流することができますが、やはり、実際にお会いしてお話ししたり、一緒に何かを体験することは、とても有意義なことで、楽しいことでもあると思います。

次の機会には、模型の話があとになってしまったので、塗装のことなどを中心に、こちらも、もっとお話しできればと思っています。
また、実物をたくさん見せていただいたのは、その良さをよりはっきりと認識できましたし、何より楽しかったです。

お世話になるばかりで、こちらからは何もできませんでしたが、これに懲りず、次回、京都訪問の際も、よろしくお願いいたします。
(後日、各所のことは、順番に記事にさせていただきますので、よろしくお願いいたします。)
2017/05/01(月) 07:52:57 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
先日はありがとうございました。
Panda NEKO No.1様・奥様

こんばんは。banban(父)・管理人です。

先日は遠いところまで足を運んでくださり、また鉄道の話やブログの話などでもご教授くださりありがとうございました。親子共々感謝しております。

”エブリィさん”もご紹介いただきありがとうございます。また京都にお越しの際はいつでも呼んでいただければと思います。

今後とも宜しくお願い致します。
2017/04/30(日) 23:43:34 | URL | ban7310 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する