にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
岳南電車(静岡県富士市)の話題のつづきです。

吉原駅を出発して、ずいぶんと長い1駅に感じた「ジヤトコ前」駅を通り、同駅からは対照的に短かい時間で下車予定の「吉原本町」駅に到着しました。
(写真1 岳南電車吉原本町駅ホーム)
岳南電車吉原本町駅ホーム

吉原駅の方の話によると、岳南電車の駅の中では、もっと栄えているところだそうで、改札も有人でした。
(写真2 吉原本町駅改札付近)
吉原本町駅改札付近

改札付近には、岳南電車の缶バッチ(第1弾・第2弾)のガシャポンがありました。
ささやかながら乗車の記念に、その缶バッチとマーク入りのどら焼きです。
(写真3 岳南電車のどら焼きと缶バッチ)
岳南電車のどら焼きと缶バッチ

小さな駅舎と踏切がすてきな吉原本町駅を見ると、鉄道模型のジオラマを作りたくなります。
なお、右側の建物の前には、旧東海道の案内などの地図があります。
(写真4 吉原本町駅)
吉原本町駅

駅前からつづく商店街を少し見て回り、駅へもどってきましたら、吉原駅へもどる電車が来てしまいました・・・。
この日は、とても寒くて次の電車まで約30分待つのはとてもつらいので、旧東海道を頼りに吉原駅まで歩くことにしました。
(写真5 踏切を通過する岳南電車)
踏切を通過する岳南電車

乗車していたときと同じように、吉原本町駅からジャトコ前駅までは、歩いてもすぐでした。
しかし、ジャトコ前駅から吉原駅までは、やはり距離がありました。
(写真6 ジャトコ前駅)
ジャトコ前駅


もどった東海道線の吉原駅ホームから、再度、岳南電車を撮りました。
(写真7 岳南電車吉原駅の7000形)
岳南電車吉原駅の7000形

岳南鉄道では、貨物輸送が廃止になってしまいましたが、JR線の方は東海道線ということで、たくさんの貨物列車が通ります。
(写真8 JR東海道線吉原駅を通過する貨物列車)
JR東海道線吉原駅を通過する貨物列車

はじめての岳南電車でしたが、次の機会には、ゆっくりと時間をとって、終点まで楽しめればと思っています。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する