にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
相鉄・東急直通線工事の進捗は、前回の日吉駅の記事から約5ヶ月ぶりの様子で、今回は、車内と改札外の両方から見ていきます。

日吉駅付近の工事はかなり進んでいるような感じです。
途中までは地上ということもあり、その進捗状況はわかりやすくなっています。
ちなみに、右に見えているのは、引き上げ線の東京メトロ南北線の車両です。
(写真1 相鉄・東急直通線工事 日吉駅 2017年3月中旬)
相鉄・東急直通線工事 日吉駅 2017年3月中旬

車内から見た場所を綱島街道から見ると、このあたりになります。
(写真2 綱島街道から見る相鉄・東急直通線工事)
綱島街道から見る相鉄・東急直通線工事

目黒線の引き上げ線には、都営三田線6300形と出発していく埼玉高速鉄道2000系です。
(写真3 東急目黒線の引き上げ線)
東急目黒線の引き上げ線

その先には、工事の資材らしきものがあります。
(写真4 工事区間と東急東横線)
工事区間と東急東横線

さらに、重機なども投入されて、工事が進められています。
(写真5 工事現場の重機など)
工事現場の重機など

なお、直近の工事については、工程表からも知ることができます。
(写真6 工程表)
工程表

東急線キャラクターの“のるるん”は、こちらでも、しっかりと新横浜駅への乗り入れをアピールしています。
(写真7 新横浜駅への乗り入れをアピール)
新横浜駅への乗り入れをアピール

ここで、日吉駅のホームにもどりますが、この駅名看板(駅名標)の先に、前回記事で掲載したダブルクロスのポイント(シーサスクロッシングポイント)が設置されています。
(写真8 日吉駅の駅名看板と時刻表)
日吉駅の駅名看板と時刻表

相鉄・東急直通線工事、日吉駅付近の進捗状況は、もう少し(仮称)新綱島駅方面に向かったところの様子を、次回に掲載する予定です。
関連記事
コメント
コメント
こちらこそいつもありがとうございます
Levalloisbee 様

ご訪問や楽しくためになる記事など、こちらこそ、いつもありがとうございます。

さて、相鉄線ですが、これまでローカルな感じでしたが、相鉄・JR、相鉄・東急直通線が現実的になってくると、JRと共通の車両の導入や種別(特急)の新設など、イメージが大きく変わってきました。

他線の状況を見ても、直通運転する影響は大きく、さらに相鉄線の場合は、単につながるだけではなく、経由地が変わるというのも、大きな変化だと思います。

都心への直通をはじめ、新幹線のとまる新横浜駅への乗り入れなど、利便性が大きく向上すると考えられます。

相鉄線は、比較的利用する路線の一つなので、私にとっても、とても大切なことになります。

また、継続して記録していく予定ですので、引き続き、よろしくお願いいたします。
2017/03/23(木) 00:04:01 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
感謝です
マイナーな電鉄なのに度々相鉄を取り上げていただきありがとうございます(相鉄沿線住民といたしまして)。渋谷まで1本で行けると何かと楽しみ、都会へのアクセスは大事です。北海道の過疎路線廃止のTVニュースを見て、いっそ都会のTRAMまで繋げば人の行き来も増えるのでは?と思いました、京都や滋賀の京阪、京福みたいに。
2017/03/21(火) 01:58:53 | URL | Levalloisbee #CLAM/61k [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する