にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
TOMIX(鉄道模型・Nゲージ)209系0番台 京浜東北線は、3編成目が揃いそうだと以前書きましたけれど、昨年末のイベント前には10両となり、年が明けてから3編成並べての撮影となりました。
いずれも、6ドア車を組み込んだもので、先頭車のライトと方向幕は、電球色と白色のLEDに変更済みです。
※テールライトは、白色LEDとプリズムにより赤色点灯。
(写真1 TOMIX 209系0番台 京浜東北線 蒲田・大宮・大船ゆき)
TOMIX 209系0番台 京浜東北線 蒲田・大宮・大船ゆき

各編成ごとの違いは、1編成目はBMTNカプラーにすべて交換済み・FW動力・新集電・窓サンあり、2編成目は(BMではない)TNカプラーに交換・FW動力・新集電・窓サンあり、今回の3編成目は(BMではない)TNカプラーに交換・FW動力・旧集電・窓サンなしです。
(写真2 TOMIX 209系 Nゲージ 京浜東北線 3編成目)
TOMIX 209系 Nゲージ 京浜東北線 3編成目

また、10両×3編成すべてに、室内灯(鉄道模型用テープLED/激安LEDテープ・自作室内灯)も入れているため、暗いところでも夜景走行を楽しむことができます。
(写真3 TOMIX 209系 京浜東北線 室内灯点灯)
TOMIX 209系 京浜東北線 室内灯点灯

このほかにも、209系0番台は、お子さん向けイベント用の4編成目(フル編成ではなく、非FW動力)もできました。
だいぶ充実してきましたので、さらに、いろいろと楽しい遊び方を見つけていきたいと思っています。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する