にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
今年はすっかり出遅れて、本日3日からのスタート(更新)となります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2017年の最初は、昨年末にやってきたKATO(鉄道模型・Nゲージ) 「E231系 東海道線仕様」のLED行先表示器と列車番号のシールの製作です。

KATOのE231系1000番台は、とても格好いいと思います。しかし、付属のシールが残念なことに周囲が光漏れしてしまい、折角のリアル感を損なってしまいます。
そこで、いつもの用紙と(家庭用)プリンターで、シールを製作しました。
(写真1 KATO E231系 行先表示器・列車番号 自作シール)
KATO E231系 行先表示器・列車番号 自作シール

また、E231系1000番台の表示は、上野東京ラインの開業以降、正面の表示に英文字も併記されるようになりました。
この点についても、付属のシールは対応していません。
(写真2 光漏れをなくした行先表示器・列車番号の自作シール)
光漏れをなくした行先表示器・列車番号の自作シール

とりあえず、写真掲載の「湘南新宿ライン/上野東京ライン」、このほかに「東海道線/宇都宮線」の4種類と、列車番号を数パターン作りました。
ベースができれば、文字などの修正ほか、その他の表示パターンを増やしていくのも比較的簡単です。
(写真3 KATO E231系 湘南新宿ラインと上野東京ラインの表示)
KATO E231系 湘南新宿ラインと上野東京ラインの表示

湘南新宿ラインの表示もできたことで、KATO E231系よりも少し前に来た、TOMIX E217系(4次車・更新車)横須賀線・総武快速線と一緒に遊んでも楽しくなりそうです。
(写真4 TOMIX E217系 4次車・更新車/KATO E231系1000番台)
TOMIX E217系 4次車・更新車/KATO E231系1000番台

今年は、京浜間風のジオラマも進める予定なので、この車両たちも活躍するのではないかと思っています。
関連記事
コメント
コメント
今年も旅の記事など楽しみにしています
誠 様

本年も、お忙しい中、ご丁寧にご挨拶いただき、ありがとうございます。
もどられたばかりで、何かと大変だと思いますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年々、時間の早さを感じることが、みなさん多くなったためでしょうか、体調を悪くされる方も多くなっています。
私たちも例外ではなく、気をつけていかなくてはいけないと思っています。(でも、結構無理をしてしまいますね・・・。)

今年も、記事を楽しく拝見させていただきます。
無理なく更新していただき、いろいろな体験を読ませていただければうれしく思います。
2017/01/05(木) 07:26:08 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
そういえばとなりですね
ショコまる 様

こちらこそ、昨年は大変お世話になりました。
新年も、早速のコメントをいただきありがとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、SLの話題ですが、路線の関係で、近いイメージがあまりありませんが、実は、蕨市はすぐおとなりなんですよね・・・。
さらに、この公園から、あまり離れていない、川口市内にもSLが保存されています。

ちなみに、蕨のSLは、わらてつ倶楽部のみなさんが、きれいにしてきましたので、写真を撮っても格好良く見えると思います。
また、保存場所の公園が、小さいながらも“交通公園”で、信号機なども設置されているため、おもしろいと思います。

いつも、いろいろとお心遣いいただき、ありがとうございます。
今年も、お互いに、いろいろと充実した1年になるようになるといいなと思っています。
2017/01/05(木) 07:18:39 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
そして、遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
年末の挨拶をし損ねてしまい、本当に申し訳ございませんでした。
旧年中は色々と本当にありがとうございました。
年末年始の疲れで、体調を崩してしまいましたが、そのような事が無いように気を付けてくださいね。
本年も宜しくお願い致します。
2017/01/04(水) 18:52:22 | URL | 誠 #- [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
こんにちは。

あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

今年は東京〜横浜間の鉄道風景をモチーフにしたレイアウトを作られるとのことで、とても楽しみにしています。ですが、お忙しいと思いますので、あまり無理はなさらないでください。

また、昨年末の記事に書かれていた、蕨のSL公園ですが、隣の市で近いのに、そんな場所があるとは知らず、とても興味が湧きました。楽しい記事をありがとうございます。今度、自分でも訪れて、その様子をブログに載せたいと思います。

話題は変わりますが、最近はノロウイルスが大流行中のようで、身の回りでも感染している人がいますので、Panda NEKO No.1さんも、どうか体調には気をつけてお過ごしください。

次回の更新も楽しみにしています!引き続き、よろしくお願いいたします。




2017/01/03(火) 16:08:12 | URL | ショコまる #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する