にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
ようやくの掲載となりますが、KATO(鉄道模型・Nゲージ)の「E231系東海道線仕様」という、現行品(ベストセレクション)のE231系1000番台より、少し前の車両を、基本編成10両で入手しました。
(写真1 KATO E231系1000番台 東海道線仕様)
KATO E231系1000番台 東海道線仕様

京浜東北線とは、根岸線と一部区間をのぞき、ほぼ一緒に走行する東海道線色の車両をほしいと思っていて、このたび実現しました。
(写真2 KATO E233系京浜東北線とE231系番台)
KATO E233系京浜東北線とE231系

なお、製品のままでは、旧仕様の排障器(スカート)ですので、KATOのベストセレクションとして発売中の「E231系東海道線・湘南新宿ライン」用のAssyパーツで、大型のものと交換しています。
(写真3 KATO E231系のASSパーツ)
KATO E231系のAssyパーツ

それから、旧製品の「東海道線仕様」を先に選んだのは、国府津車両センター所属のK-04編成として、中間の付随車(サハ)に、現行品とは違う、転属車で“東急車輌”製の車両(別売り)がモデルとなっているからです。
(写真4 KATO E231系 特徴ある東急車輌製のサハ)
KATO E231系 特徴ある東急車輌製のサハ

サハ2両をのぞく基本編成の8両は、すべてセットになっていて、2階建てグリーン車2両も含まれています。
(写真5 E217系に続いての2階建てグリーン車)
E217系に続いての2階建てグリーン車

急遽、先に集めていた E217系(TOMIX 4次車・更新車)横須賀線・総武快速線も、15両ほぼそろいましたので、こちらと併せて楽しめそうです。
上記のE217系の話題や、このほかにも車両が増えていますので、少しずつ掲載していく予定です。
関連記事
コメント
コメント
元気になられてよかったです
ショコまる 様

いつも、コメントいただきありがとうございます。

年末は、お忙しかったり、まさかのインフルエンザで大変だったと思いますが、回復されたとのことで、安心しています。
そんな状況でも、ブログの更新をお休みすることなく、楽しませていただき、本当にすごいなと思っています。

ここ数年は、すっかり体力がなくなったのを実感するようになり、どのように折り合いをつけるか思案しています。
ショコまるさんを見習わなければならないところですが、無理はしすぎないようにして、元気な状態を保ってください。

これから、帰省されるとのことで、みなさまと、よいお年をお迎えください。
こちらこそ、引き続き、よろしくお願いいたします。
2016/12/31(土) 19:14:07 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
非公開コメントへのお返事
非公開コメントへのお返事です。

今年も一年ありがとうございました。

アクセスしていただいたり、また、お伺いするようになってから、かなりになりますが、いつも充実の記事やコメントありがとうございます。

また来年も、すてきな旅と出会いがありますこと願っております。

よいお年をお迎えください。
2016/12/31(土) 19:04:05 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
良いお年をお迎えください
こんばんは。

記事に関係の無い話題で申し訳ないのですが、年末は帰省してしまうので、今の内にご挨拶をさせていただきます。

今年一年間、本当にお世話になりました。LEDの工作のことを始め、色々と教えてくださったり、また、毎日ご訪問や拍手までしていただき、本当にありがとうございます。

年明け後も寒い日が続くと思いますが、どうか無理のないようにお過ごしください。そして、どうぞ良いお年をお迎えください。

引き続き、来年もよろしくお願い致します。

2016/12/30(金) 18:28:29 | URL | ショコまる #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/30(金) 06:58:06 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する