にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2016年8月19日~21日の3日間、東京ビッグサイト(東京国際展示場)で開催された「第17回 国際鉄道模型コンベンション」(JAM)を記録した書籍(ムック)、「第17回 JAM 国際鉄道模型コンベンション2016 公式記録集」(ネコ・パブリッシング)が、12月22日発売となりました。
(写真1 国際鉄道模型コンベンション2016公式記録集 表紙)
国際鉄道模型コンベンション2016公式記録集 表紙

2回目となる今回のムックでは、前回よりも開催内容を詳細に記載し、資料として活用できるようになっています。
また、付録としてDVDもあり、イベントステージや資料などの一部が記録されています。
(写真2 JAMコンベンション公式記録集 付録のDVD)
JAMコンベンション公式記録集 付録のDVD

さらに、モデラー出展をはじめ、企業出展、鉄道模型競技会など、すべての参加団体やイベントを記録しています。
このため、「Panda NEKO No.1mr0123maた625 共同チーム」として参加した内容も掲載していただきました。
私個人としては、川崎鶴見臨港バス(京急グループ)がJR南武線209系の通過を待つ、フルスクラッチの自動踏切(警報機・遮断機)と、バックに写り込んだ都営浅草線5300形の写真を掲載していただきました。
(写真3 出展団体の掲載ページから)
出展団体の掲載ページから

なお、著作権の関係で、ブログに掲載する写真は、表紙などのみとさせていただきました。
また、参加団体には、書店発売日以前に、国際鉄道模型コンベンション実行委員会(株式会社 井門コーポレーション)様より、1部お送りいただいていましたが、一般の発売日を待って告知・掲載いたしました。

鉄道模型のイベントが楽しことをアピールできる1冊に仕上がったのではないかと思います。
関連記事
コメント
コメント
そろそろ到着する頃でしょうか
た625 様

このイベントでは、大変お世話になりました。
ハプニングもありましたが、出版物として記録も残り、なんとか、それなりにまとまったかなと思っています。

お返事や更新をお待たせしている間に、注文した本も届いている頃かもしれませんね。
最近の書籍は、通販がとても便利になったおかげて、少し大きめの書店でも入荷しないものが増えてきているように感じます。

今回は小さい写真ながら、“遊園地”のジオラマも、貴志駅に続き、書籍(ムック)への掲載デビューをうれしく思っています。

また、元の位置にもどった実物も見る機会があればと思っていますので、そのときは、どうぞよろしくお願いいたします。
2016/12/27(火) 18:50:47 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
ようやく。
おはようございます

ようやく出版ですね。
地元の本屋で探しましたが見つからず、
結局、通販で注文しました。

昨日の夜に関東を出荷なので今日?か明日?。
待ち遠しいです(^^)
2016/12/25(日) 09:37:02 | URL | た625 #r9He2d5I [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する