にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
年末年始の休業のお知らせが告知される頃となってきました。
正月休みに、いざ張り切って作業をしようと思ったら、パーツがそろわないということがないように、LEDテープを使った鉄道模型の室内灯製作用パーツをまとめてみました。
(写真1 LEDテープを使った鉄道模型の室内灯用のパーツ)
LEDテープを使った鉄道模型の室内灯用のパーツ

安いものは、消費税・送料込みで、1リール(5m・300個)が200円前後という激安でありながら、鉄道模型(N・HOなど)の室内灯に使用できるLEDテープ(白・電球色など)も登場して、とても便利な今日この頃です。
(写真2 激安LEDテープ 白色/昼白色)
激安LEDテープ 白色/昼白色

これまで、Nゲージ/16番・HOと、鉄道模型各社の車両に自作室内灯を入れて掲載してきました。
ただ、LEDテープだけでは、鉄道模型の室内灯として使えませんので、これまで掲載したものを中心に、関連する便利なパーツをまとめました。
(写真3 鉄道模型 Nゲージ 京浜東北線 103系・209系)
鉄道模型 Nゲージ 京浜東北線 103系・209系

まずは、すべてに共通な、「ブリッジダイオード」という電子パーツです。1個(1両分)10円くらいから入手できます。
入力の極性(+、-)に関係なく、出力の極性を同じにすることができます。
取り付ける車両により、定格内において、大きさや形状を選択できます。
(写真4 ブリッジダイオード各種)
ブリッジダイオード各種

つぎは、LEDテープの明るさを調整したり、各LEDとの接続を変える場合に、使用するチップ抵抗です。
発熱などの心配がなかったり、明るさが気にならなければ、別に用意する必要はありません。
(写真5 チップ抵抗・積層セラミックコンデンサ)
チップ抵抗・積層セラミックコンデンサ

チップ抵抗は、1個5円程度~(10個単位)が一般的ですが、同じ値の抵抗をたくさん使用する場合などは、秋葉原の有名ショップ(通販あり)で1リール・2500個で500円という激安のものも販売されています。
このほかに、常点灯対応にしたり、チラツキを抑制するための「積層セラミックコンデンサ」(チップ)という電子パーツがあります。
いろいろな種類のコンデンサの中では、形状、性質、ともに鉄道模型の車両に向いています。※耐圧(25V程度以上)
(写真6 激安チップ抵抗 1リール)
激安チップ抵抗 1リール

つづいては、メーカー各社の車両にあわせた集電パーツです。
TOMIX(トミーテック)やマイクロエースなど、純正の室内灯がスプリング集電のタイプには、自作・サードパティー製品用につくられた専用のものが便利です。
TORM.シリーズは、完成品の室内灯もありますが、集電スプリングのみも販売しています。
(写真7 集電スプリング TORM.シリーズ)
集電スプリング TORM.シリーズ

上記のほかにも、楽天市場やYahoo!にも出店していて、光量の調整ができる室内灯を販売しているところより、一方が密着している 集電スプリングが発売されました。※現在はオークションのみ
完成品でよく見かけるタイプで、取り付けがしやすいと思います。
(写真8 集電スプリング 密着タイプ)
集電スプリング 密着タイプ

そして、KATOなどの集電方式には、メーカー製のものと互換性の高い、固定用の穴の開いた集電シュー(金具)が販売されています。
こちらも、秋葉原などにある店舗や通販で、在庫があれば容易に入手できます。
(写真9 集電シュー Tカンパニー)
集電シュー Tカンパニー

また、取り付けによっては、KATOの場合、集電板が必要になります。
鉄道模型に特化したものではありませんが、東急ハンズなどで、りん青銅板として販売されています。
万能ばさみで裁断したり、丈夫なカッターなど切れ目を作り、必要な大きさに切り出します。
なお、切断面で、けがをしないようにやすりがけを行います。
(写真10 燐青銅板 0.2mm 東急ハンズ)
燐青銅板 0.2mm 東急ハンズ

ふたたび、各社共通となりますが、LEDテープを固定する板となります。
電気を通さないもので、車両に問題を生じないものであれば、なんでもよいのですが、ABS樹脂板は加工もしやすく、LEDテープ上で追加のハンダなどをした場合に、変形しにくいため便利だと思います。
(写真11 ABS樹脂板 東急ハンズ)
ABS樹脂板 東急ハンズ

このほか、集電板のかわりや、接点を作りたいときなどは、導電性テープが役に立ちます。
TAKACHI製のものは値段が高めですが、この製作では使いやすいものだと思います。
メーカーや製品により特性が違いますので、同じようなものでも注意が必要です。
(写真12 導電性テープ TAKACHI)
導電性テープ TAKACHI

鉄道模型の室内灯の製作にあっては、配線をショートさせたり、定格以上の電流を流すと、発熱・発火するなどして、車両を破損したり、けがのものとなりますので、十分ご注意ください。
また、参考にされる場合は、自己責任ということでお願いいたします。

※本日は、埼玉県で行われる鉄道関連イベントに、プラレール・Nゲージ担当で参加してきます。
関連記事
コメント
コメント
いろいろな選択ができるのは便利だと思います
はなちゃん 様

この度は、スプリング出品のお知らせありがとうございます。
鉄道模型で楽しむにあたり、いろいろな選択ができるのは便利だと思います。
用途によって、微妙なちがいがとても助かることもあります。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
2017/03/02(木) 15:24:14 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
ヤフオクに自作室内灯に最適なスプリングを出品中です。
こんにちは、
はじめまして、
はなちゃんと申します。
自主企画模型用汎用リン青銅製スプリング(200㎜×1個入り 国内工場製造品)No.1 ※出品数は9個ですが、10個~も落札後にご相談に応じます。
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x477897632
よろしければご照覧ください。
貴殿ならびにコメントしている皆さまのお役にたてれば幸いです。
2017/02/27(月) 15:10:58 | URL | はなちゃん #.OOg/lhI [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する