にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
クリスマスシーズンを迎え、電飾がきれいな2016年12月上旬の横浜駅西口からです。
JR横浜駅というイメージが強い西口に、“相鉄線”とロゴマークも目立つようになりました。
(写真1 横浜駅西口 相鉄線の駅名)
横浜駅西口 相鉄線の駅名

いつになったら終わるかわからない工事の中、地下街(旧 ザ・ダイヤモンド地下街)への“JOINAS”入口が新しくできていました。
(写真2 横浜駅西口 地下街への新しい入口)
横浜駅西口 地下街への新しい入口

横浜駅から一度上がって、もう一度下がるこれまでの地下街への階段も、引き続き使われています。
なお、いずれは、そのまま地下を行き来できるようになると発表されています。
(写真3 これまで通り残っている地下街への階段)
これまで通り残っている地下街への階段

工事中のビルで、CIALがあったところの壁面には、横浜に関係するものがデザインされています。
(写真4 工事中の壁面のデザイン)
工事中の壁面のデザイン

さらに、駅構内の改札へ向かう通路には、YOKAHAMA RED 50として、京急など“赤”と横浜に関係するものが、写真で紹介されています。
(写真5 YOKAHAMA RED 50)
YOKAHAMA RED 50

また、新しい横浜駅の完成予定図など、工事の進捗のお知らせもありました。
JR線・東急線・みなとみらい線・京急線・相鉄線・横浜市営地下鉄ブルーラインと多くの鉄道が通る横浜駅がより便利になります。
(写真6 新しい横浜駅の完成予定図)
新しい横浜駅の完成予定図

横浜駅は、外側や建設中の建物だけではなく、JR線の改札内もきれいになっています。
(写真7 JR横浜駅の改札内から京急線への連絡改札口方向)
JR横浜駅の改札内から京急線への連絡改札口方向

まだまだ、工事はつづきますが、ショッピングも含めて便利になる横浜駅(西口)が楽しみです。
(写真8 工事中のクレーン)
工事中のクレーン

横浜駅の工事は、これまで掲載してきませんでしたが、記録する候補ににいれようかと考えています。
関連記事
コメント
コメント
この場所も大がかりな工事で大変ですね
Levalloisbee 様

ご訪問や勉強になる記事、そして、コメントありがとうございます。

横浜駅の工事は、ほんとうに長くつづいていると思いますが、みなとみらい線の開通からは、だいぶ、完成したというか、広く、きれいになったと感じられるところも増えたように思います。

現在は、CIALと地下街のところが終われば、いよいよ一段落かと思いつつ、JOINASや高島屋あたりも、だいぶ老朽化していると思われますので、また、新たな工事を始めるのではないかと、思ったりしてしまいます。

いずれにしても、“馬の背”が解消すると、すごく便利になると期待しています。

いつも、いろいろとお世話になります。
2016/12/10(土) 21:31:36 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
気に入ってます
Levalloisbeeです、横浜駅の紹介ありがとうございます。そうです、最近出来たのですが、結構便利で気に入っています。でも悪評高い西口と東口を分断する横浜駅の「馬の背」の解消まではまだ工事が続きます。横浜に移り住んで長いのですが、「工事のない横浜駅周辺」は見たことがありません。いつ完成するんでしょうね?
2016/12/08(木) 23:17:10 | URL | Levalloisbee #CLAM/61k [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する