にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2016年11月19日(土)から20日(日)にかけて、品川駅で線路切換工事が行われていますが、その初日の様子からです。

初日の14:30頃より、常磐線直通につづき、東海道線の上野東京ラインも運休するとアナウンスされていましたが、上野方面ゆきは、14:20品川発の宇都宮線直通列車が、線路切替工事前の最終列車となりました。
(写真1 品川駅 上野東京ライン 列車案内)
品川駅 上野東京ライン 列車案内

最終列車の前には、すでに東海道線のホームでも、作業に関わる人々の姿を見ました。
(写真2 京浜東北線品川駅ホームから)
京浜東北線品川駅ホームから

そして、14:20がちかくなると、線路切換工事前の上野東京ライン最終 古河ゆきがホームに入線してきました。
(写真3 品川駅線路切換工事前の上野東京ライン最終列車 古河ゆき)
品川駅線路切換工事前の上野東京ライン最終 古河ゆき

目的地の予定ともちょうどよかったことから、この列車に乗車して東京駅へ向かいました。
品川駅→田町駅間では、車内から再開発エリアや切換工事の様子がみられました。
(写真4 品川駅線路切換工事前の上野東京ライン最終列車から)
品川駅線路切換工事前の上野東京ライン最終列車から

宇都宮線・高崎線からの列車は、東京-品川間の運休のため、この後は東京駅での折り返しとなりました。
(写真5 東京駅で折り返す宇都宮線)
東京駅で折り返す宇都宮線

なお、20日(日)は、6:20頃まで東京駅-横浜駅間が運休(一部の列車は、横須賀線経由で品川まで運行)となりますが、川崎駅方面でも作業が行われているようでした。
(写真6 品川駅から川崎方の様子)
品川駅から川崎方の様子

2016年11月19日(土)は都営三田線のフェスタや、20日(日)は東京メトロ(綾瀬車両基地)のイベント(事前応募制)など、東京の鉄道関連の話題が多く、東京メトロ銀座線も、渋谷駅線路切替工事の2回目が19日・20日の2日間行われます。

品川駅線路切換工事の話題は次回に続きます。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する