にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
昨年11月上旬の記事掲載から、約1年ぶりの「旧・東急(地上)渋谷駅工事」の様子です。
銀座線渋谷駅線路切替工事のときに、合わせて様子を見てきました。

湘南新宿ラインに乗車しましたので、JR渋谷駅新南口から東急東横線の高架・(地上)渋谷駅跡地を見ていきます。
(写真1 JR渋谷駅新南口)
JR渋谷駅新南口

新南口を出ると、早速、大きなクレーンが見えます。
(写真2 新南口の駅前から見えるクレーン)
新南口の駅前から見えるクレーン

工事箇所に近づくと、フェンスに掲示してある「渋谷駅南街区プロジェクト新築工事・土地区画整理事業に伴う公共施設の工事」の案内を見ることができます。
(写真3 渋谷駅南街区プロジェクト新築工事)
渋谷駅南街区プロジェクト新築工事

東急東横線の面影もほとんどなくなり、渋谷ヒカリエが目立ちます。
東京メトロ副都心線(東武線・西武線)との直通運転開始を象徴している感じです。
(写真4 ヒカリエも見える東急東横線の線路跡)
ヒカリエも見える東急東横線の線路跡

反対側を向くと、JR山手線の渋谷駅ホームが見えます。
(写真5 JR渋谷駅山手線ホーム)
JR渋谷駅山手線ホーム

少し先に進み、同じ場所を稲荷橋付近から振り返るように見てみます。
(写真6 稲荷橋付近から代官山駅方面の様子)
稲荷橋付近から代官山駅方面の様子

玉川通りにかかる駒場架道橋は、すでに大きな文字で書かれた橋の名称などの部分は半分以上なくなっていて、小さい銘板が南口側に残っていました。
(写真7 小さい銘板が残るだけとなった駒場架道橋)
小さい銘板が残るだけとなった駒場架道橋

そして、歩道橋からは、東口バスターミナル付近の工事の様子がよく見えます。
(写真8 渋谷駅南口の歩道橋からヒカリエ前)
渋谷駅南口の歩道橋からヒカリエ前

この位置から、東急百貨店のマークがいつまで見えるかと思うほど、工事が進んできているように感じます。
(写真9 歩道橋からJR渋谷駅前の工事の様子)
歩道橋からJR渋谷駅前の工事の様子

場所を移して、渋谷ヒカリエから東口バスターミナル付近を見ると、発着する都営バスや周辺のビルなど、全体が広く見えます。
(写真10 ヒカリエからの東口バスターミナルと都営バス)
ヒカリエからの東口バスターミナルと都営バス

また、機会がありましたら、工事の様子を記録したいと思います。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する