にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2016年11月5日(土)・6日(日)の2日間にわたり、東京メトロ銀座線で、渋谷駅線路切替工事の1回目が行われた話題の続きです。

一方向・一列車で運転が行われた表参道駅-青山一丁目駅間に対して、溜池山王駅-浅草駅間はほぼ通常と同じ運行となりました。
(写真1 東京メトロ銀座線 日本橋駅 溜池山王ゆき)
東京メトロ銀座線 日本橋駅 溜池山王ゆき

参考までに、表参道駅-青山一丁目駅間では、表参道ゆきの表示も見られました。
(写真2 表参道ゆき 側面表示 青山一丁目駅)
表参道ゆき 側面表示 青山一丁目駅

そして、再び渋谷駅線路切替工事現場ですが、黄色い枕木が目立ちます。
(写真3 黄色い枕木が見える渋谷駅線路切替工事)
黄色い枕木が見える渋谷駅線路切替工事

また、都営バスかなどが発着するバスターミナルから見上げると、この工事のほかにも、再開発事業として一斉に行われている工事で、たくさんのクレーンが見えます。
東急東横線の地下化で、JR埼京線などもホームを移動することから、渋谷駅はすごいことになっています。
(写真4 地上から見上げた渋谷駅線路切替工事)
地上から見上げた渋谷駅線路切替工事

渋谷駅線路切替工事は、2016年11月19日(土)・20日(日)にも、2回目が予定されていて、残りの線路も移動することになっています。
(写真5 一部区間終日運休のお知らせ)
一部区間終日運休のお知らせ

最後におまけですが、東京メトロの話題して、日比谷線の新車についての案内なども掲示されていました。
(写真6 東京メトロの約束)
東京メトロの約束

本日は、福岡の地下鉄工事で大きな事故がありましたので、つぎの切替工事も、安全に気をつけて作業を進めていただきたいと思います。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する