にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2016年11月5日(土)・6日(日)の2日間にわたり、東京メトロ銀座線で、渋谷駅線路切替工事の1回目が行われました。
一部区間を終日運休にしての工事で、表参道駅-青山一丁目駅と、溜池山王駅-浅草駅間のみの運行となりました。
(写真1 東京メトロ銀座線 表参道駅 青山一丁目ゆき)
東京メトロ銀座線 表参道駅 青山一丁目ゆき

渋谷駅-表参道駅間は、終日運休区間のため、普段なら間近を通過していく銀座線は1本も通りません。
(写真2 銀座線渋谷駅付近の高架)
銀座線渋谷駅付近の高架

渋谷駅は、地上(高架)のため、切替工事の様子を見ることができます。
(写真3 銀座線渋谷駅の線路切り替え工事)
銀座線渋谷駅の線路切り替え工事

珍しい光景を見ていましたら、少し先の方のJR山手線にも、こちらもまだ珍しいE235系が通りました。
(写真4 遠くに見える渋谷駅のJR山手線E235系)
遠くに見える渋谷駅のJR山手線E235系

この工事では、たくさんの作業をする人の姿が見られました。
(写真5 銀座線 線路切替工事から)
銀座線 線路切替工事から

さて、冒頭の写真の表参道駅を出発した列車は、2つ先の青山一丁目駅で回送となり、そのままもどっていきました。
この区間は、同じ線路使った一方向・一列車のみの運行のため、運転間隔がかなり開いていました。
(写真6 銀座線青山一丁目駅 回送での表参道駅方面への折り返し)
銀座線青山一丁目駅 回送での表参道駅方面への折り返し

東京メトロ銀座線 渋谷駅線路切替工事の話題は、次回に続きます。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する