にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2016年8月7日(土)~8日(日)の2日間、東京ビッグサイト(東京国際展示場)で開催された、鉄道模型コンテスト2016・第8回全国高等学校鉄道模型コンテスト~モジュール部門の15回目です。

1校目は、貨車の入れ換え作業風景がメインの「星翔高等学校 機会研究部」の作品です。
作業に関わる人々がシーンをよりすてきなものにしています。
(写真1 星翔高等学校 機会研究部)
星翔高等学校 機会研究部

蒸気機関車による入れ換えや山の風景が、のどかな感じで安らぎを与えてくれます。
(写真2 貨車の入れ換え作業中の風景)
貨車の入れ換え作業中の風景

2校目は、阪急と嵐電のあるモジュールの「大阪府立今宮工科高等学校」の作品です。
全体として、LEDを多用した構成になっています。
(写真3 大阪府立今宮工科高等学校)
大阪府立今宮工科高等学校

地下の阪急電車に、地上の嵐電、そして、きちんとしすぎていない電線が、どれもいい感じです。
(写真4 花電車と電線)
花電車と電線

見る角度によってもかなり雰囲気がかわる照明がきれいなジオラマです。
(写真5 地下に阪急電車の通るモジュール)
地下に阪急電車の通るモジュール

3校目は、諏訪大社の御柱祭をテーマにした「松本秀峰中等教育学校 秀峰鉄道同好会」の作品です。
JR中央本線が通っていることから、木落し公園付近をイメージしたものかと思われ、お祭りの迫力を感じられます。
(写真6 松本秀峰中等教育学校 秀峰鉄道同好会)
松本秀峰中等教育学校 秀峰鉄道同好会

鉄道模型コンテスト2016・第8回全国高等学校鉄道模型コンテスト~モジュール部門は、別の話題も入れながら続きます。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する