にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2016年8月7日(土)~8日(日)の2日間、東京ビッグサイト(東京国際展示場)で開催された、鉄道模型コンテスト2016・第8回全国高等学校鉄道模型コンテスト~モジュール部門の12回目です。

はじめは、一目で参加校の想像がつく、華やかなモジュールの「大阪女子短期大学高等学校 サブカルチャー研究部」の作品です。
京阪大津線(石山坂本線)の車両がたくさん並んでいます。
(写真1 大阪女子短期大学高等学校 サブカルチャー研究部)
大阪女子短期大学高等学校 サブカルチャー研究部

今年もすてきなジオラマでしたが、来年からは報道でも話題にあがりましたけれど、学校名がかわるとのことです。
(写真2 京都 as サブカルチャー)
京都 as サブカルチャー

2校目は、男鹿半島の漁港をモチーフにした「横浜富士見丘学園中等教育学校 地理研究部」の作品です。
震災後を表現したそうですが、人々の様子など細かところまで、しっかりと作られています。
(写真3 横浜富士見丘学園中等教育学校 地理研究部)
横浜富士見丘学園中等教育学校 地理研究部

3校目は、“笹川流れ”というタイトルの「東京都立三鷹中等教育学校 鉄道研究同好会」の作品です。
羽越本線の笹川流れをイメージして製作したというジオラマは、海と山のバランスもよいと思います。
(写真4 東京都立三鷹中等教育学校 鉄道研究同好会)
東京都立三鷹中等教育学校 鉄道研究同好会

4校目は、“小田原評定”というタイトルの「日々輝学園高等学校 神奈川校 鉄道模型部」の作品です。
小田原城をめぐる攻防と現在をモジュールに表現したものです。
(写真5 日々輝学園高等学校 神奈川校 鉄道模型部)
日々輝学園高等学校 神奈川校 鉄道模型部

さりげなくトンネルがあり、わずかに小田急線とJR東海道線が顔を出しているところもおもしろいと思います。
(写真6 小田原評定モジュール~小田急・東海道線)
小田原評定モジュール~小田急・東海道線

鉄道模型コンテスト2016・第8回全国高等学校鉄道模型コンテスト~モジュール部門の記録は続きます。
関連記事
コメント
コメント
いろいろとありがとうございます
ショコまる 様

この度も、いろいろとありがとうございます。
体調の方は相変わらずのまま、忙しくなるばかりのため、とくにかく少しでも休むように心がけています。

ショコまるさんは、記事によると体調もよくなったとのことで安心しました。
あまり無理をなさらないようになさってください。

それから、トミカの製作が完了し公開予定とのことで、楽しみにしております。
LED関連については、リンクも貼っていただけるとのことで、お心遣いありがとうござます。

あと、鉄道模型コンテストについては、いろいろな発想の作品が一堂に会していて、とても楽しいと思います。
機会がありましたら、会場に足を運ばれてはいかがでしょうか。

最後になりますが、関東は風は強かったものの、大きな被害もなくよかったと思います。
天候が不安定なので、体調にもお互い気をつけていきたいです。いろいろとお世話になります。
2016/10/06(木) 14:58:35 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
Panda NEKO No.1 さん、こんにちは。毎日暑くなったり寒くなったりで、体調管理の難しい季節になりましたが、お身体に変わりはありませんか。先日、体調を崩されたばかりとのことで、とても心配です。

さっそくですが、鉄道模型コンテストの記事、毎回楽しみにしています。私は足を運んだことはないので、こんなに沢山の学校が参加・出展しているのかと驚きました。今年はもうイベントは終了してしまいましたが、来年こそはぜひ私も足を運んで、色々な方の作品を拝見させていただいこうと考えています。

それから、記事に関係のないことで申し訳ありませんが、先日コメント欄にて書かせていただいたLEDを使用したトミカですが、改造が無事に終了し、掲載の準備が出来たので、近日中にもブログで公開したいと考えています。

その際、私がLEDの工作をする上で参考にさせていただいたブログ(サイト)として、Panda NEKO No.1さんのブログのURLをトミカのブログに貼らせていただいきたいのですが、宜しいでしょうか。ご検討いただいけたらと思います。もしOKということであれば、記事の投稿が完了した時点で、コメント欄にてお知らせしたいと思っています。

勝手なお願いばかりで本当に申し訳ありませんが、どうか、これに懲りずに引き続き宜しく御願い致します。

次回の記事も楽しみにしています。今回の台風で、Panda NEKO No.1さんのところで被害が出たりしないよう、心から願っています。また、お邪魔させていただきます。

2016/10/05(水) 12:52:03 | URL | ショコまる #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する