にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
TOMIX(鉄道模型・Nゲージ) 209系0番台 京浜東北線は、新品と新古品でそろえた10両編成に加え、ジャンク車両やパーツなどから再生した車両も増えてきて、2編成目が揃いそうになったことから、はじめの編成をTNカプラーから、さらにボディー(車体)マウント・伸縮式のTNカプラーに一部(6両まで)交換しました。
(写真1 TOMIX 209系0番台 京浜東北線)
TOMIX 209系0番台 京浜東北線

アーノルドカプラーからTNカプラーに交換(手前・2編成目)しただけでも、車両間の間隔がたいぶ狭くなりましたが、BMTNですと(奥・1編成目)、よりリアルになります。
(写真2 TOMIX 209系0番台 TN→BMTN)
TOMIX 209系0番台 TN→BMTN

トミックスの旧製品にBMTNを取り付ける場合、台車のカプラー部分を切断する必要があります。
また、BMTNカプラーは価格が高いので、このあたりは躊躇してしまうところです。
(写真3 TNとBMTNの比較)
TNとBMTNの比較

できるところから、少しずつでも作業を進めていきます。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する