にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
まだ少しずつですが、製作も開始しています。
今回は、KATO(鉄道模型・Nゲージ) E217系横須賀線・総武快速線の付属編成に、激安LEDテープから製作した室内灯を取り付けました。
(写真1 KATO E217系 自作LED室内灯)
KATO E217系 自作LED室内灯

発光色は、昼白色(蛍光灯のナチュラルホワイト/ナチュラル色)で、実車に近い色で点灯します。
(写真2 KATO E217系 横須賀線・総武快速線 付属編成)
KATO E217系 横須賀線・総武快速線 付属編成
※写真2・4の2両目の車両の向きは並べ間違いで反対になっています。

台車・車輪からの集電は、Tカンパニー製の集電シューを使用しています。
(写真3 自作LED室内灯の取り付け)
自作LED室内灯の取り付け

車両の両端も暗くならないように、LEDの配置を工夫しています。
また、LED1個で全体を明るくするよりも、少ない電流で済むようにしています。
(写真4 車両の両端も明るく光る自作LED室内灯)
車両の両端も明るく光る自作LED室内灯

鉄道模型コンテスト2016などもまとめながら、ブログの更新をできるだけ元のペースに近づけられるよう、がんばりたいと思います。
関連記事
コメント
コメント
トミカのLED 楽しみにしています
ショコまる 様

こちらこそ、いつも大変お世話になります。

まず、横須賀線・総武快速線 E217系の2階建て車両へのテープ式のLED室内灯取り付けは、いろいろと大変なところがあるかと思います。
今回は、付属編成でしたので、いつもとさほど変わりませんが、基本編成を手に入れたときには、ちょっと大変そうですね・・・。
関連のBトレの2階建ては、まだ車体の中を見たことがないので、構造が気になります。

それから、トミカへのLED取り付けが順調に進んでいて、掲載も予定されているとのことで、楽しみにしています。
ライトものは、言うまでもなく大好きなので、どんな感じになるか、今から楽しみです。

あと、体調について、ご心配いただきありがとうございます。
年齢による衰えもあるかもしれませんので、様子を見ながら、ゆっくりと体調を整えていきたいと思います。

引き続き、よろしくお願いいたします。
2016/09/10(土) 02:28:57 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
こんにちは。

いつも(毎日)お世話になります。

LEDの室内灯をつけた横須賀線、とてもリアルで素敵ですね!ただ、2階建てのグリーン車に室内灯を取り付ける際はコツがいりそうですね。以前、私もBトレインショーティーの2階建て車両で、室内灯を設置することを試みたのですが、普通の車両と同じようにLEDテープをつけると、車両の端の部分の室内灯が綺麗に発光せず、その部分だけ薄暗くなってしまいました。あいにく、まだ改善策を考えていないのですが、色々と悩ましいところです。

そして、以前コメント欄にて書かせていただいた、LEDを使用したトミカですが、ようやくヘッドライトにLEDを使用する技術を習得し、現在制作中ですので、完成したらトミカのブログの方に掲載しようと思います。

LEDの知識に関してはあまり無いので、以前コメント欄にて、わざわざLEDテープの値段やチップ抵抗のことなどについて詳しく教えていただき、とても助かりました。本当にありがとうございます。

来月初旬くらいにはトミカのブログもUPできると思いますので、ぜひ見てやって下さい。

引き続き、記事を楽しみにしています。まだ体調が本調子ではないとのことで、一日も早く回復するよう願っています。今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。






2016/09/09(金) 14:17:53 | URL | ショコまる #GRc6.WbM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する