にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2016年8月7日(土)~8日(日)の2日間、東京ビッグサイト(東京国際展示場)で開催された、鉄道模型コンテスト2016・第8回全国高等学校鉄道模型コンテストから1畳レイアウト部門の2回目です。

2回目は、奥多摩駅など青梅線の風景をレイアウトにした「東京電機大学高等学校 鉄道研究部」の作品からです。
(写真1 東京電機大学高等学校 鉄道研究部)
東京電機大学高等学校 鉄道研究部

紅葉がきれいな風景と、中央線に導入が予定されているグリーン車も配置するなど、見所がたくさんあります。
(写真2 中央線に導入が予定されているグリーン車)
中央線に導入が予定されているグリーン車

つぎは、小湊鉄道風の田舎の景色を製作した「東京都立杉並工業高等学校 模型工作部鉄道班」のレイアウトです。
のどかな風景となっていて、車庫には他社も含めた気動車が並んでいました。
(写真3 東京都立杉並工業高等学校 模型工作部鉄道班)
東京都立杉並工業高等学校 模型工作部鉄道班

つづいては、4つの部屋をレールが通る「八洲学園高等学校 池袋キャンパス 創造分野 アートプログラム」の作品です。
それぞれの部屋で、お洒落な空間を楽しむことができます。
(写真4 八洲学園高等学校 池袋キャンパス)
八洲学園高等学校 池袋キャンパス

4校目は、ことでん(高松琴平電気鉄道)をテーマにした「岩倉高等学校 鉄道模型部」のレイアウトです。
たくさんの琴電の模型車両や実車の写真がありました。
(写真5 岩倉高等学校 鉄道模型部)
岩倉高等学校 鉄道模型部

5校目は、丘と港町のある「京都市立洛陽工業高等学校 鉄道研究部」のレイアウトです。
小さな駅を中心に、ちょっとした街がある情景となっています。
(写真6 京都市立洛陽工業高等学校 鉄道研究部)
京都市立洛陽工業高等学校 鉄道研究部

6校目は、スタジオジブリの“となりのトトロ”をジオラマにした「白梅学園青修中高一貫部 鉄道模型デザイン班」の作品です。
高圧電線には大きな猫バス、線路上には小さな猫バスがいて、アニメが立体になり迫力があります。
(写真7 白梅学園青修中高一貫部 鉄道模型デザイン班)
白梅学園青修中高一貫部 鉄道模型デザイン班

最後は、海外の鉄鉱山をイメージした「横浜富士見丘学園中等教育学校 地理研究部」のレイアウトです。
地味なテーマですが、ものすごくインパクトのある作品です。
(写真8 横浜富士見丘学園中等教育学校 地理研究部)
横浜富士見丘学園中等教育学校 地理研究部

鉄道模型コンテスト2016~1畳レイアウト部門は、これで終わりですが、コンテストの話題はつづきます。
関連記事
コメント
コメント
皆さんのパワーはすごいと思います
た625 様

大変お忙しい中、いつも、ご訪問いただきありがとうございます。
また、国際鉄道模型コンベンションでは、大変お世話になりました。(こちらは、後日コメントさせていただきます。)

さて、鉄道模型コンテストは、モジュール部門に加え、さらに大きな1畳レイアウト部門も、またまだ参加校は少ないとはいえ、今年は12校が力作を出展しました。

さすがに、この大きさになると、1年で製作するのはかなり大変だと思いますので、ここまで仕上げてくるのは、本当にすごいパワーだと思います。

このあとは、モジュール部門を順次掲載していく予定ですので、(小さな)写真ではありますが、一緒にお楽しみいただければうれしく思います。
2016/09/07(水) 22:35:23 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
密度
大人でも大変な、大きなレイアウトを作り上げるのはすごいですね。
私が通ったような学校と違い(汗)、
進学校であればあるほど、テストやら何やらでクラブ活動の時間がとれないはず。
毎年作ってきたから慣れてるのかな?
それとも人数が寄ったらすごいパワーを発揮するとか。
案外、賢い子は時間配分が上手だったりして(笑)
一度機会があれば、現物を拝見したいくらいです(^^;)
2016/09/06(火) 22:36:31 | URL | た625 #r9He2d5I [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する