にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
イベント中に(はじめて)腰を痛め、さらに、ちょっと無理したせいか(腰痛に加え)再び体調を悪くしてしまい、回復に向かわせるため、ブログの更新などをお休みせさていただきました。
再度、いろいろとご心配をおかけして申し訳ありませんでした。また、サイトへのご訪問をはじめ、皆様の応援に感謝いたします。

さて、2016年8月19日(金)~21日(日)の3日間、東京ビッグサイト(東京国際展示場)で開催された「第17回 国際鉄道模型コンベンション」への出展は、お陰様で無事に終えることができました。
ブログなどサイトをご覧いただいている皆様にも、たくさんお越しいただき、お礼申し上げます。
(写真1 第17回 国際鉄道模型コンベンション への出展から)
第17回 国際鉄道模型コンベンション への出展から

はじめは、ご報告ということで、出展エリアのご紹介です。
今回は、出展の案内や作品のタイトルなどを作りました。
(写真2 出展チームの案内)
出展チームの案内

作品は、まず、“mr0123ma”さんの外国形を中心とする車両製作や室内灯点灯・パンタスパーク再現化改造のNゲージです。
めずらしい車両がたくさんあり、多くの皆様に楽しんでいただきました。
(写真3 mr0123maさんの出展から)
mr0123maさんの出展から

つづいて、“た625”さんのジオラマ作品「貴志駅」と「遊園地」です。
なかなか生で見ることができない“た625”さんの精巧な作品を目的に足を運んでくださる方が多く、また、一般の方では、「遊園地」が女性の方やお子さんにとても人気があったのが印象的でした。
(写真4 た625さんの出展から)
た625さんの出展から

そして、私は相変わらずの鉄道おもちゃ(プラレール)で、場違い感たっぷりで申し訳なく思いつつ、電子回路をはじめ、鉄道模型と共通である部分をアピールさせていただきました。
(写真5 Panda NEKO No.1の出展から)
Panda NEKO No.1の出展から

今年の出展では、踏切について“HO”(16番)の情景にしたらというご意見をたくさんいただきました。
また、昨年お尋ねの多かったBトレについては、ほとんど関心がなく、展示の仕方など今後の課題を感じました。
(写真6 踏切と信号機のシーン)
踏切と信号機のシーン

そして、最後になってしまうかもしれない、都営浅草線5300形のプラレール車両は、お子さんを中心に喜んでいただき、本当にうれしく思います。
京急の(改造)プラレールを見たかったという声もたくさんいただき、この点はとても心苦しいところですが、事情も知っていただいてのことですので、またいつの日にか、(多くは作り直しになってしまいますが)心置きなく展示できる日を待ち望んでいます。
あと、意表を突いて、(プラレール車両では)1編成京浜東北線に変えたのですが、南武線のほうが人気でした・・・。
(写真7 たくさんの都営浅草線5300形)
たくさんの都営浅草線5300形

JAMコンベンション全体としては、東京ビッグサイトでの開催が今年で最後と思っていた方が多かったようですが、主催者より、来年もお盆明けの週末に、同じ会場で開催することが発表されています。
(写真8 来年2017年も東京ビッグサイトで開催)
来年2017年も東京ビッグサイトで開催

ブログをお休みしている間に、昨年一緒にチーム出展していただいた「無責任な部屋?」の無責任男。様、初回出展のきっかけとなった「庄龍鉄道」様に、レポートを掲載していただきました。
このほか、リンクしていただいている「京急押入線」の卓 様、ブログでご訪問いただいている「CancerBusters2」のさびねこ3号様、「☆Happy-Life☆」のとらねこ様、Twitterからは、「障害児と親がそれぞれの人生を歩むために 太陽番長☆りえぞうのBLOG」様(掲載はブログ記事にて)、「東北大鉄研 プラレール分科会」様(twilog)に、ご紹介いただきました。
さらに、ブログやホームページ、Twitterなどを通じて、多くの皆様にご訪問いただきました。本当にありがとうございます。

第17回 国際鉄道模型コンベンションについては、後日、他の出展者の方々も少しご紹介したいと思っています。

明日は(体調が順調に回復に向かっていれば)、「東京総合車両センター 2016夏休みフェア」の話題を掲載する予定です。
関連記事
コメント
コメント
ご心配をおかけしています
誠 様

いつも、いろいろとありがとうございます。

ご心配をおかけしていますが、睡眠時間を多くすることで、少しずつですが回復に向かっています。

以前比べると、だいぶセーブしているつもりですが、だんだん年をとるということを、もっと考慮しなくてはいけないと感じます。

記事も楽しく拝見しています。引き続き、よろしくお願いいたします。
2016/08/29(月) 11:52:41 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
こんばんは!今日も一日お疲れさまでした。
お忙しい中、腰を痛めてしまっていたり体調を崩されてしまっていたんですね。体調の方は大丈夫ですか?
いつも楽しく読ませて頂いておりますが、体調と相談して無理せず更新してくださいね。
2016/08/28(日) 22:20:17 | URL | 誠 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する