にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
すでにお知らせしていますが、明後日・2016年8月19日(金)から3日間に渡り、東京ビッグサイト(東京国際展示場)で開催される「第17回 国際鉄道模型コンベンション」(JAM)に、“Panda NEKO No.1・mr0123ma・た625 共同チーム”(配置番号:I6)で出展いたします。
今回の記事では、出展予定の作品から、新作(新公開)のうちの一部をご紹介させていただきます。

まずは、mr0123maさんの『京急2100形 KEIKYU BLUE SKY TRAIN 台鉄×京急 友好鉄道協定締結1周年記念ラッピング列車』で、チームのテーマの一つである室内灯も点灯するNケージ作品です。
このほか、中国高速鉄道(新幹線)やドイツのICEなども出品予定です。
(写真1 mr0123ma 新作 京浜急行・台鉄ラッピング車)
mr0123ma 新作 京浜急行・台鉄ラッピング車

つづいては、Nゲージサイズのジオラマで、た625さんの「遊園地」です。
このほか、鉄道模型雑誌「RM MODELS」に掲載された和歌山電鐵貴志川線「貴志駅」のジオラマも展示予定です。
(写真2 た625 新作 遊園地)
た625 新作 遊園地

そして、私は、鉄道模型のコントローラーをはじめ、小物を多数出品しますが、見納めになってしまうかもしれない鉄道おもちゃ(プラレール)の改造車両、都営浅草線5300形を(一応)最後の区切りとして展示を予定しています。
プラレールの厳しい規制と、危険な改造方法を事実上推奨するあるサイトとの誤認から、現在の状況がかわらない限り、少なくとも大がかりな車両改造がメインのプラレールは発表が困難で、すでに、京急・京成も大部分の処分を終え、残る(今後、廃棄予定の)浅草線の5300形を見ていただければうれしく思います。

なお、さすがにコンベンションまで(プラレールの)規制(圧力)を行わないと思いますが、ちょっと変な動きもあったので、もし何らかの問題(メーカーからの主催者様への展示中止要請など)が生じた場合は、主催者様や他の出展者様のご迷惑にならないよう、速やかに当該出展物の撤収を行いますので、その際はご容赦ください。
(写真3 Panda NEKO No.1 新規展示 都営浅草線・京浜東北線)
Panda NEKO No.1 新規展示 都営浅草線・京浜東北線

明日、18日は会場での準備となります。展示の様子なども、ブログでお知らせできればと思っています。
関連記事
コメント
コメント
独占の怖さでしょうか
Levallosbee 様

大変お忙しい中、先日に続きコメントありがとうございます。

プラレールについては、先代がご存命のときと、亡くなってすぐにタカラと合併してからで、大きく対応が変わり、複雑な思いをしている方は多いと思います。

それぞれの立場で、いろいろな方に影響があるので、あまり詳しいことは、いつも控えていますが、“裏では何でもあり”というのは、さすがにどうかなと思っています。

同じグルーブ企業でも、競争のある鉄道模型では、方針が変わっても、対応は大きくちがうので、やはり“独占”というのは、力を握った者が良心的でないと、とても怖いと感じます。

先代は、本当にお客さんを一人一人大事にしていましたし、企業としての対応も、本当にすばらしかったです。

好きなことから少しずつ遠のかざるを得ないのは、とてもつらいことですが、同時に、Levalloisbeeさんのように、応援(理解)してくださる方のお心遣いに、大変感謝いたしております。

もともと、鉄道模型も好きですし、もっと広い世界を見ていった方が、楽しいこともあると思いますので、よい機会だととらえて少しずつ気持ちを切り替えていきたいと思っています。

長いこと、いろいろとお世話になっていますが、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
2016/08/18(木) 02:34:51 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
メーカーはもっと広い心を・・・
Panda NEKO No.1さま、そういうご事情があったとは存じませんでした。私が好きなヒコーキのプラモなどは「改造は当たり前、むしろ前提」みたいな世界なのに、理不尽ですね。誰もがもっと楽しめる改造はメーカーも狭小な態度ではなくむしろ勧めるべきだと思うのですが・・。私が居たバイオの業界でも海外メーカーは自己の技術、特許の流用に厳しく、本当に患者さんなどユーザーの立場に立っているのか甚だ疑問に思うこともありました。何のご支援も出来ませんが、Panda NEKOさんの世界がこれからも拡がってゆくことを心より祈念しております。Levallosbee
2016/08/17(水) 22:11:16 | URL | Levalloisbee #CLAM/61k [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する