にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
東京・銀座の松屋銀座8階イベントスクエアで、2016年7月27日から、8月1日(月)まで開催されていた「第38回鉄道模型ショウ2016」の初日の様子より、マイクロエースの2回目です。
※平行して掲載している鉄道模型コンテスト2016と同じ展示が多くあります。

人気の車両一つ、京成3500形が、いくつかのバリエーションで展示されていました。
(写真1 マイクロエース 京成3500形登場時)
マイクロエース 京成3500形登場時

登場時のほか、更新車や芝山鉄道への貸し出し車両などもあります。
(写真2 Nゲージ 京成3500形更新車・芝山鉄道)
Nゲージ 京成3500形更新車・芝山鉄道

次は、各地で活躍する特急形車両で、JR東日本のE653系1000番台「いなほ」、同1100番台「しらゆき、」JR九州の「ゆふいんの森などです。
(写真3 マイクロエース 特急「いなほ」・ゆふいんの森 ほか)
マイクロエース 特急「いなほ」・ゆふいんの森 ほか

つづいては、地方で活躍する車両です。
元東急電鉄の上田電鉄7200系まるまどりーむ号は、特徴ある窓がポイントです。
(写真4 マイクロエース 上田電鉄7200系まるまどりーむ号)
マイクロエース 上田電鉄7200系まるまどりーむ号

同じタイプで、豊橋鉄道1800系・旧標準色もありました。
(写真5 Nゲージ 豊橋鉄道1800系・旧標準色)
Nゲージ 豊橋鉄道1800系・旧標準色

そして、気動車もあります。
JR四国のキハ54は、R四国色と登場時・オレンジの2種類です。
(写真6 マイクロエース キハ54・JR四国色 ほか)
マイクロエース キハ54・JR四国色 ほか

黄色が鮮やかな、「しまんトロッコ号」も魅力的です。
(写真7 マイクロエース しまんトロッコ号 ほか)
マイクロエース しまんトロッコ号 ほか

マイクロエース最後は、レイアウト展示からです。
(写真8 マイクロエースのレイアウトから)
マイクロエースのレイアウトから

次回の第38回 鉄道模型ショウ2016は、グリーンマックスを予定しています。

イベント出展を控えているため、更新をお休みすることが多くなってしまうかもしれません。
また、鉄道模型コンテスト2016も平行して記録していく予定です。
関連記事
コメント
コメント
相鉄線便利になりますね
Levalloisbee 様

いつも、ありがとうございます。
体調を崩していて、お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
お陰様で、なんとかイベントには間に合い復帰できそうです。

まず、上田電鉄の「まるまどりーむ号」は、すてきにアレンジされた車両だと思います。
実車を見たことがあるとのことで、実物ではさらによさを感じるのではないかと思います。

それから、相鉄の直通線については、沿線に住んでいれば、もっと変化を早く記事にできると思いますが、その分、範囲を広げたレポートや、一定の時間の経過で変化を感じたことについてなど、今後も記録できればと思っています。

ブログ記事も楽しみにしていて、いろいろと調べてまとめられているので、重要と思うところは、特に繰り返し読むようにしています。

いろいろとお世話になりますが、引き続き、よろしくお願いいたします。
2016/08/16(火) 21:47:42 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
上田のまるまど
Panda NEKO No.1さまこんばんわ。電車や鉄道には疎いのですが、鉄道模型ショウ楽しそうですね。実は「上田電鉄7200系まるまどりーむ号」には会ったことがあります、親族が上田市に住んでいたもので。元東急とは知りませんでしたが、「まるまど」が印象的でクリーム色と濃紺がなかなかシックでした。相鉄住人といたしましてはPanda NEKOさんの工事進捗をいつもわくわく、楽しみにしております。ありがとうございます。Levalloisbee
2016/08/14(日) 23:16:20 | URL | Levalloisbee #CLAM/61k [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する