にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
相鉄・東急直通線工事の進捗は、前回の新綱島駅の記事から約3ヶ月経過した初登場の「日吉駅」です。

東急東横線・目黒線「日吉駅」と同駅付近でも、工事が目立つようになってきました。
(写真1 日吉駅からの引き上げ線と東京メトロ9000系)
日吉駅からの引き上げ線と東京メトロ9000系

現在、目黒線の引き上げ線の先のあたりから、綱島駅方面で線路の工事が行われています。
(写真2 日吉駅から見た工事箇所)
日吉駅から見た工事箇所

東横線・上り列車の車内から見ると、山側に1本新しく線路を敷いています。
(写真3 上り線の外側の線路工事)
上り線の外側の線路工事
(写真4 東急線車内からの工事箇所)
東急線車内からの工事箇所

このほか、日吉駅では、目黒線の停車位置が、渋谷方に移動しました。
(写真5 相鉄・東急直通線工事のため移動した目黒線の乗車位置)
相鉄・東急直通線工事のため移動した目黒線の乗車位置

乗車位置の変更は「相鉄・東急直通線工事のため」と案内されています。
(写真6 目黒線の乗車位置変更の案内)
目黒線の乗車位置変更の案内

綱島方の目黒線ホーム下には、シーサスクロッシングポイントがありました。
(写真7 目黒線のシーサスクロッシング)
目黒線のシーサスクロッシング

相鉄・東急直通線工事の進捗は、今回の日吉駅で、新綱島駅、新横浜駅、羽沢駅の予定されている全駅が掲載となりました。
引き続き、JR横須賀線へ乗り入れる「相鉄・JR直通線」とともに、記録を続ける予定です。

第38回 鉄道模型ショウ、鉄道模型コンテスト2016も、順次掲載を予定しています。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する