にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
昨日は、もどりが遅くなり、ブログの更新をお休みさせていただきました。
2週間後にイベント出展を控えているため、更新できない日も増えてしまうかもしれませんが、過去記事などご訪問いただければうれしく思います。

さて、昨日(2016年8月6日)から、東京ビッグサイト(東京国際展示場)で、「鉄道模型コンテスト2016」が開催されていて、本日7日までの2日間の開催となっています。
まずは、初日の様子を簡単にご紹介したいと思います。
(写真1 鉄道模型コンテスト2016 東京ビッグサイト)
鉄道模型コンテスト2016 東京ビッグサイト

注目のイベント先行発売品「500 TYPE EVA」新幹線が発売されました。
(写真2 KATO イベント先行発売品 500 TYPE EVA)
KATO イベント先行発売品 500 TYPE EVA

そして、KATOからは、 東急5050系4000番台「ヒカリエ号」の見本展示もあり、こちらもチェックポイントの一つです。
(写真3 KATO 見本展示 東急5050系4000番台「ヒカリエ号」)
KATO 見本展示 東急5050系4000番台「ヒカリエ号」

本題のコンテストからは、驚くような力作やおもしろい発想のモジュールなど、楽しい作品がみられます。
(写真4 高校生モジュール部門~開智中学校・高等学校)
高校生モジュール部門~開智中学校・高等学校

HO車両部門では、ひときわ目立つ室内灯も点灯する京急 新1000形・600形もありました。
メーカーも注目するある機能があるとか・・・。
(写真5 高校生HO車両部門~京急 新1000形・600形)
高校生HO車両部門~京急 新1000形・600形

イベントステージでは、元小田急電鉄のあの方が登場です。
トークも楽しく、新天地でご活躍の商品も魅力いっぱいです。
(写真6 イベントステージから)
イベントステージから

メイン参加の企業の一つからは、名作ともいえるJR中央線と万世橋のジオラマが帰ってきました。
(写真7 今年も展示の万世橋のジオラマ)
今年も展示の万世橋のジオラマ

街の模型屋さんもがんばっています。
出展社の一つ、レールクラフト阿波座からは、「相鉄そうにやんラッピンクインレタ」の予約・見本展示などがありました。
(写真8 街の模型屋さん~相鉄そうにやんラッピンクインレタ)
街の模型屋さん~相鉄そうにやんラッピンクインレタ

詳しくは、後日、今年も何回にも分けて、ゆっくりと作品などを記録していく予定です。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する