にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
第38回 鉄道模型ショウ2016(トミーテック)の話題の途中ですが、いったん都営地下鉄の話題を挟みます。

先日、JR総武快速線の馬喰町駅の話題を記事にしましたが、この度も東神田へ向かったため、同駅との連絡駅で、8月1日から都営交通で105周年を記念して限定で発売が開始された「都営交通105周年記念一日乗車券」を、発売駅の一つとなっている都営新宿線馬喰横山駅で購入しました。
(写真1 記念一日乗車券と都営バス地下鉄マップ)
記念一日乗車券と都営バス地下鉄マップ

東京都交通局の発表によると、浅草線浅草駅(雷門方面改札)、三田線巣鴨駅(JR巣鴨駅方面改札)、新宿線馬喰横山駅(東日本橋駅方面改札)、大江戸線 都庁前駅・新宿西口駅(JR新宿駅方面改札)・大門駅(JR浜松町駅方面改札)で、各駅1,750枚となっています。
(写真2 都営新宿線馬喰横山駅改札)
都営新宿線馬喰横山駅改札

上記の指定の券売機で1日乗車券を購入すると、大きな東京都のマーク(イチョウ)がデザインされたカード型乗車券が出てきます。
(写真3 都営交通105周年記念一日乗車券)
都営交通105周年記念一日乗車券

購入した1日乗車券を駅の案内の出ている駅務室へ持って行くと、カードを入れられる都営バス地下鉄マップがもらえます。
(写真4 馬喰横山駅・駅務室)
馬喰横山駅・駅務室

さらに、抽選があり、当たるとストラップ付ケースももらえます。
ちなみに、残念ながら“ハズレ”ということで、地下鉄の車両がデザインされた絆創膏をいただきました。
(写真5 抽選の景品と都営バス地下鉄マップ)
抽選の景品と都営バス地下鉄マップ

おまけの話になりますが、駅には、乗り入れ他社(京浜急行、京成、京王)との共同企画のスタンプラリーの案内がありました。
(写真6 スタンプラリーの案内)
スタンプラリーの案内

それと、せっかく1日乗車券を手にしたので、このあと、改札を通り新宿線ホームへ下っていきましたら、中間に古い車両が挟まれている編成に出会いました。まだ、残っているようです。
(写真7 都営新宿線の車両)
都営新宿線の車両

規定の枚数の販売が終了すると、抽選なども終わるそうですので、ご希望の方はお早めにお出かけください。

次回は、もともとの予定の鉄道模型ショウ(トミーテック)の続きを掲載する予定です。
関連記事
コメント
コメント
情報ありがとうございます
keikyu2173 様

イベントの前後に体調がよくなく、活動を一時的にお休みした関係で、お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

この度は、都営新宿線の情報ありがとうございます。
新型車両の導入が順調にすすみ、また一つ過去となってしまうものができるのは、快適になる一方で、同時に残念にも思う複雑なところです。

今後も、なにかありましたら、ぜひともお知らせいただければと思います。
2016/08/27(土) 21:11:20 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
お久しぶりですm(_ _)m
keikyu2173です。
都営の10-300R(中間が古いもの)は現在二編成のみ残っています。
優先席マーク更新が320 未更新が330です。
もしかすると610 620が入ったので落ちるかもしれません···
2016/08/22(月) 20:19:49 | URL | keikyu2173 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する