にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
一昨日の記事の山手線に続き、KATO(鉄道模型・Nゲージ)205系は、京葉線もヘッド・テールライトのLED化、方向幕点灯化などを行いました。
なお、今回の京葉線では、常点灯回路にしましたので、走行速度や停止中に関係なく一定の明るさを保ちます。
(写真1 KATO 205系 山手線と京葉線)
KATO 205系 山手線と京葉線

また、方向幕の点灯についても、全体が幕らしく、やわらかく光るように改良しています。
(写真2 KATO 205系 方向幕点灯化で改良)
KATO 205系 方向幕点灯化で改良

それから、山手線では掲載しなかった、方向幕点灯のしくみです。
格安LEDテープから自作の室内灯より、電源をとっています。
(写真3 KATO 205系 方向幕点灯化のしくみ)
KATO 205系 方向幕点灯化のしくみ

あと、ライトユニットも基板以外は、すべて表面実装用パーツ(チップ)に交換しています。
(写真4 LED化したKATOのライトユニット)
LED化したKATOのライトユニット

室内灯は先に取り付けてありましたので、夜景走行を楽しめます。
(写真5 室内灯はすでに点灯化済みのKATO 205系 京葉線)
室内灯はすでに点灯化済みのKATO 205系 京葉線

テストで取り付けた山手線も、京葉線と同じ方法に変更する予定です。
関連記事
コメント
コメント
元気になってきたとのことで安心しました
ショコまる 様

ブログ記事にも、風邪は治りつつあるとのことで、安心しました。

あと、リール単位のLEDテープですが、リール単位で多くないかなとか、こんなに安くて大丈夫かなとはじめは迷いましたが、意外と使ってしまいますし、この用途なら問題はなさそうでした。
時代はどんどん変わるなと思います。

そして、今度はチップ抵抗もリールで買ってしまいました。なんと、2500個で500円です。
某有名店のものなので、品質は心配ないと思っていて、もっと早く気がつけばよかったのですが・・・。

PWM制御ではない、従来方式のコントローラー(パワーパック)でも、低い電圧から点灯させようと思うと、(車両が多い場合)たくさんの抵抗を使います。

抵抗は、安いパーツの一つですが、LEDテープが破格なことと、取り付ける車両が多くなると、抵抗の金額が意外な負担となってしまいます。
これで、さらに安心して、たくさん取り付けができます。

引き続き、記事を楽しみにしています。
風邪が完全に治ることを願っています。無理なく、お過ごしください。
2016/07/05(火) 18:38:48 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
お体には気を付けて下さい
こんばんは。

コメントへの返信、ありがとうございます。

やはり室内灯用のLEDライトはリール単位での購入ですか…。わたしの方でも色々と探してみたいと思います。わざわざ教えていただきありがとうございました。

それと、話題は変わりますが、わざわざ体調の心配をしていただきありがとうございます。おかげ様で私の方は体調は快方に向かっていますので大丈夫ですが、最近は急激に暑くなってきて、体調の管理が難しい季節になってきましたし、Panda NEKO No.1さんも無理はせず、お体には十分気を付けて下さい。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。


2016/07/04(月) 22:40:35 | URL | ショコまる #GRc6.WbM [ 編集 ]
最近のLEDはいい色のものが多くなりました
ショコまる 様

こちらこそ、いつもありがとうございます。

さて、記事の205系ですが、埼京線や武蔵野線などでは、現役で活躍していますし、鉄道模型では、とても格好良く見える車両の一つだと思います。

LEDについては、色温度が5000K付近の昼白色の蛍光灯を表現できる白色、またはナチュラルホワイト色のLEDが入手できるようになり、本物に近い表現ができるようになりました。

値段も激安なものがあり、使用しているLEDテープは、1リール送料込み330円のもで、それを鉄道模型用に少し加工して使用しています。

ちなみに、このような製品は、寿命が短いといわれていますが、鉄道模型では点けっぱなしでないのと、明るすぎると実車のようにならなくなることから、光量をかなり押さえているため、大丈夫かと思っています。
仮に寿命が短くても、リール単位ですので、いくらでも交換できます・・・。

話は変わりますが、体調を崩されたとのことで、お大事になさってください。
トミカのブログは、こちらは毎日ではありませんが、訪問させていただいています。

いろいろとお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
2016/07/04(月) 04:04:17 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
かっこいいですね!
こんにちは。

いつもありがとうございます。

205系のNゲージってかっこいいですね!私は元地元という事もあり、特に京葉線の205系の特徴あるデザインが好きなので、ライトと室内灯を点けた状態の写真を拝見して、一目でかっこいいと思いました。

あと、今回室内灯に使われているライトも、ご自身で加工なさったものですか? とても綺麗な発光だなぁ、と感動しました。私も以前、Bトレインやトミカに室内灯を付けようとして、色々と加工したのですが、綺麗に発光しませんでした。何か加工の際のコツ等はありますか?

次の記事も楽しみにしています!





2016/07/03(日) 15:52:33 | URL | ショコまる #GRc6.WbM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する