にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2016年5月29日(日)に京急ファインテック久里浜事業所(神奈川県横須賀市舟倉)で開催された、京浜急行電鉄恒例のイベント「京急ファミリー鉄道フェスタ2016」の続き3回目です。

今回も、側面表示器操作体験コーナーからの続きです。
いろいろな形式の方向幕が体験できるようになっていました。
(写真1 側面表示器操作体験コーナーから)
側面表示器操作体験コーナーから

これまでのイベントでも活躍してきた旧1000形の側面方向幕もあります。
(写真2 旧1000形の側面方向幕)
旧1000形の側面方向幕

こちらは、前面の方向幕や種別幕などで、800形車両の前面もつくられています。
(写真3 800形の前面方向幕・種別幕)
800形の前面方向幕・種別幕

そして、「側面表示器操作」とセットになっていたのが、「パンタグラフ上げ下げ」コーナーです。
一緒なので、このコーナーも、小学生以下限定となっています。
(写真4 シングルアーム パンタグラフ)
シングルアーム パンタグラフ

シングルアームと、次第に数を減らしている菱形パンタグラフの2種類がありました。
(写真5 パンタグラフ上げ下げコーナー から)
パンタグラフ上げ下げコーナー から

架線がないのでかなり上昇しますが、スイッチを操作して、上げ下げを体験します。
(写真6 菱形パンタグラフ)
菱形パンタグラフ

京急ファミリー鉄道フェスタ2016 からはつづきます。
関連記事
コメント
コメント
三浦半島も見所いっぱいですね
誠 様

いつも、いろいろとありがとうございます。

地味なイメージですが、三浦半島も見所いっぱいなので、お出かけになりましたら、記事になるのを楽しみにしています。

それから、リンクの件は、長いことお互いに訪問していて、(私が)なかなか行くことができない魅力的なところをたくさん紹介しくださっていますので、もちろんOKです。
相互ということで、こちらも本日中にリンクさせていただきます。

引き続き、よろしくお願いいたします。
2016/06/02(木) 13:23:01 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
こんばんは!
今日も1日お疲れさまでした!
京急もしばらく乗っていませんので、折を見て三崎の方にでも京急で行ってみようかな等と思いました。

更新したりしなかったりみたいなブログですが、もしよろしければリンクを張らせて頂ければと思い、お願いに参りました。
あんな感じのブログですが、今後とも宜しくお願い致します。
2016/05/31(火) 22:09:24 | URL | 誠 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する