にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
久しぶりに横浜方面の東急東横線に乗車したところ、ホームドアの設置が進んでいるようでしたので確認してみました。
(写真1 東急東横線菊名駅 西武6000系とY500系)
東急東横線菊名駅 西武6000系とY500系

まずは、菊名駅は、下りホームのみ設置が終わっていて、使用されていました。
(写真2 東急東横線菊名駅下り線ホーム 東急5050系)
東急東横線菊名駅下り線ホーム 東急5050系

つづいては、横浜駅です。同駅は、みなとみらい線方面、渋谷方面ともに設置が済んでいて使用されていました。
乗降の多い駅なので、優先順位は高くて当然かもしれません。
(写真3 東急東横線横浜駅)
東急東横線横浜駅

そして、以外だったのは、大倉山駅も上下線ともに設置され、使用されていました。
(写真4 東急東横線大倉山駅)
東急東横線大倉山駅

なお、大倉山駅は、ホームドア工事が完了したばかりのようです。
(写真5 東急東横線大倉山駅 ホームドア工事の案内)
東急東横線大倉山駅 ホームドア工事の案内

また、ホーム上屋の改修も行われていて、ホーム全体は工事中です。
(写真6 東急東横線大倉山駅 ホーム上屋改修工事の案内)
東急東横線大倉山駅 ホーム上屋改修工事の案内

そして、早い段階で、ホーム柵が設置された綱島駅です。
横浜市港北区の発表によると、この綱島駅をはじめ、日吉駅(東横線側)、妙蓮寺駅にも、ホームドアが設置されることが決まっているとのことです。
(写真7 東急東横線綱島駅 東京メトロ7000系とホーム柵)
東急東横線綱島駅 東京メトロ7000系とホーム柵

綱島駅の渋谷方ホームは、(※過去の記事との関連で)結局あのまま完成だったようです。
あと、相鉄・東急直通線の新綱島駅工事は、先日、掲載したばかりなので、今回の記録はありません。
(写真8 東急東横線綱島駅 ホーム渋谷方)
東急東横線綱島駅 ホーム渋谷方

東急東横線のホームドア設置は、かなり速いペースで行われているように思います。
最近は、転落事故も増えていますから、より安全になるのは助かります。
関連記事
コメント
コメント
深刻な状況なのでペースが速いですね
ショコまる 様

こちらこそ、いつもお世話になります。

さて、ホームドアについてですが、理由はともあれ、さすがに人身事故が多すぎると思いますので、設置ペースがどんどん速くなっている気がします。

一方、書いてくださったように、撮影するときは、ちょっと不便になりますので、つらいところですが、安全である方が望ましいので、何か工夫できるように考えていきたいと思っています。

あと、盲点だったのは、この高さでは寄りかかると危ないということで、すでに事故も発生していますから、なかなか難しいものすでね・・・。

いずれにしても、鉄道がより安全で、信頼できる交通機関であってほしいと願っています。

話は変わりますが、デザート美味しそうでした!
2016/05/28(土) 21:54:07 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
安心出来ますね
こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます!

東横線にホームドアが設置されると、乗り入れ先の副都心線も含めて、ほとんどの駅がホームドア設置駅になるのですね。

ホームドアが設置されると、その分人身事故が減少されそうで、安心出来て良いことですが、駅のホームから電車を撮影するのが難しくなりそうですね。また、ホームドアから体を乗り出したり、もたれかかったりする人が出てくるかもしれませんから、完全に油断は出来ませんね。

個人的な話題ですが、最近は、京浜東北線にもホームドアを設置しようとする向きが見られますから、地元に住んでいる人間にとっては人身事故が減りそうでありがたい事です。

次回の記事も楽しみにしています!
2016/05/27(金) 17:33:58 | URL | ショコまる #7dSj2r7o [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する