にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
ついこの前まで、115系や211系の車両を上野駅で普通に見られると思っていたら、あっという間にE231系やE233系に置き換わり、
上野東京ラインも開通して、時の流れの速さを感じます。
しかも、割と安泰だった中央線の115系スカ色も見られなくなってしまいました。
ちょっと危機感が出てきましたので、今のうちに両毛線に残る湘南色の115系や211系を見に行ってきました。
(写真1 両毛線 115系)
両毛線 115系

両毛線(小山-新前橋)は、宇都宮線では小山駅、高崎線・上越線では高崎駅でも見られます。
なお、今回は、小山駅へ向かいました。
(写真2 両毛線 211系)
両毛線 211系

両毛線では、107系も使用されていて、いろいろな形式の車両に出会うことができます。
(写真3 両毛線 107系)
両毛線 107系

ちなみに、小山駅両毛線のホームの立ち食いそば店は閉店となっていました。水戸線ホームも同様で、もう食べられないのかと残念に思っていたところ、宇都宮線のホームの店は営業していました。
(写真4 閉店した立ち食いそば店)
閉店した立ち食いそば店

そして、立ち食いそば店の話題でも書いた水戸線ホームでは、こちらも上野駅に乗り入れてこなくなってしまったE501系が見られます。
(写真4 水戸線 E501系)
水戸線 E501系

とても楽しい小山駅です。
土・休日は、「休日お出かけパス」(JR東日本)を使って、比較的安く便利に遊んでこれます。
関連記事
コメント
コメント
スカ色の電車
ショコまる 様

こちらこそ、お返事いただきありがとうございます。

実は、中央線のスカ色(他のカラーを含む115系)は、少し前になくなってしまい、現在、山梨方面まで向かうオレンジ色(E233系)ではない車両の普通列車が、同じく立川駅までとなっています。

ちなみに、JR東日本には、まだ115系がそれなりに残っているようですが、東京までの定期列車はなくなってしまいました。
また、なくなり出すと、数年であっという間に置き換わってしまいますので、確実に乗れるうちにと思ったりしています。

そして、千葉のスカ色(113系)も、あっという間に(京浜東北線からの改造・更新車両に)置き換えられてしまい、とてもさみしい感じです。
コメントに書いてくださった、新聞列車はメデイアでもかなり取り上げられて話題なり、見に行けなかったのは残念なことでした。

あと、205系は、埼玉で埼京線の1編成ほか、武蔵野線はほとんどが205系ですので、ショコまるさんのところでは、まだしばらくは、乗車機会がたくさんあるのではないかと思います。

記事の方も、楽しみにしています!
2016/05/19(木) 13:04:58 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
良いものが無くなるのは寂しいです
こんばんは。

コメントへの返信ありがとうございます。

スカ色の電車、もう立川あたりまでしか走っていないのですね…。2013年頃までは、房総を走る電車もスカ色だったように思いますが、それが引退した時は臨時列車が運転されていましたから、おっしゃるとおり中央線から引退する時にも運転される可能性が高いですね。

確か、房総の方を走っていた電車は、最後尾に新聞運搬専用の電車があって、両国あたりまで走ってきていた記憶があります。

話は変わりますけれど、ちょっと前まで、首都圏ならどこでも見かけた205系もほとんど引退してしまいましたし、スカ色も含めて昭和の時代を残すものが無くなって行くのは寂しい事です。

最後になりますが、拙いブログですが参考や応援までしていただき、本当にありがとうございます。こちらこそ、引き続きよろしくお願い致します。
2016/05/19(木) 03:26:05 | URL | ショコまる #GRc6.WbM [ 編集 ]
いつなくなるか心配です
ショコまる 様

この度もコメントありがとうございます。

湘南色(みかん色)とスカ色でなじみのある113系や115系の車両は数を急速に減らしていますし、残っている車両(関西を含む)も、塗装が独自のものにかわっているものがほとんどです。

特に、JR東日本は、新型車両への交換ペースが速いので、いつ、なくなってしまうのか気がかりでなりません。

それから、書いていただいた、中央線の115系が新宿ま駅で来ていたお話ですが、ずいぶん前のことになるんだと思いますけれど、気がついたら立川駅くらいまでしか来なくなっていました・・・。

新宿まで来ていた頃は、快速よりも停車駅の少ない「普通」として、子ども向けの鉄道本に載っていたことも思い出します。

廃車になる頃には、新宿駅まで臨時列車が設定されるような気がします。
もし、そんな機会があったとしても、ファンが多くて、落ち着かないかもしれませんので、今のうちに、もう少し乗っておきたいと思います。

話題は変わりますけれど、なんかいろいろと大変そうですが、日常のことも含め、参考にさせていただいたり、影ながら応援しています。
引き続き、どうぞ、よろしくお願いいたします。
2016/05/19(木) 00:23:39 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
懐かしい限りです
こんばんは。

この”みかん色”と”スカ色”の電車、大変懐かしいです。

個人的な事ですが、自分が高校生だった頃は、まだ横須賀線の車両が新宿駅まで走っていて、ホームで待っていると、みかん色とスカ色両方の色の電車が見れて楽しいものでした。

みかん色の電車の方はつい最近まで走っていたような記憶がありますが、それももうほとんど引退してしまったのですね。記事の写真を拝見させていただいた感じではまだまだ綺麗で走れそうなだけに、とても残念ですね。
2016/05/18(水) 00:06:56 | URL | ショコまる #GRc6.WbM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する