にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
ホームページのリニューアル作業を進めていますが、4月末に準備が整わず、少し遅れています。
そこで、もう間もなく更新予定の新しいデザインを、一足先にご紹介したいと思います。

まず、最初はカテゴリーのメニューとトップページの写真です。
分類を分け直した上で、イメージがつかみやすいように、文字に加え透かしのような画像を表示しました。
また、トップページの動画(京浜東北線の鉄道模型の写真部分)は、iPadなどマック系で表示できなくなったFlashムービーをやめて、現在主流のタイプに変更しました。フェードイン・フェードアウトしながら写真がかわります。
(写真1 メニューとトップページの写真)
メニューとトップページの写真

つぎに、クリックしてページに飛ぶまで、写真だけで判断しなくてはならなかったトピック画像に、カーソルを持って行くとキャプションを表示して、記事の内容がわかるようにしました。
(写真2 トピック画像のキャプション)
トピック画像のキャプション

また、トップページで新しいブログ記事と、最新のツイートを確認できるようにもなります。
発信媒体全体の中心が、ホームページにもどるように構成しました。
(写真3 ブログ記事とツイート)
ブログ記事とツイート

このほか、細かいところでは、写真を拡大した際に、今よりも見やすいようにしました。
(写真4 拡大写真の表示)
拡大写真の表示

このような感じで、ホームページを書き換えていますので、もうしばらくお待ちいただければと思います。
更新の前後に、内容や構成の変更点などもご紹介したいと考えています。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する