にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
スケジュールがいっぱいで、昨日は1日更新をお休みさせていただきました。

さて、打ち合わせで遅くなった帰り、新宿駅で山手線を待っていましたら、E235系が到着しました。
だいぶ見慣れてきましたが、やはり、まだ1編成ということでラッキーな気分になります。
また、時間が遅く、中央線上り快速が終了したため、カナリア(総武線車両)でなく、オレンジ色のE233系中央線車両と並びました。
(写真1 オレンジの中央線E233系と並ぶ山手線E235系 新宿駅)
オレンジの中央線E233系と並ぶ山手線E235系 新宿駅

停車駅と所要時間表示のデザインをみると、E235系に乗っていると実感します。
(写真2 E235系山手線の停車駅案内)
E235系山手線の停車駅案内

今回は、新宿駅→品川駅間を乗車しましたけれど、停止位置の修正が2回(駅)もありました。
ダイヤを乱すようなこともなく、ほんのわずかな誤差ですが、まだ課題が少し残っているような感じです。
(写真3 代々木駅での停止位置修正)
代々木駅での停止位置修正

途中からは、りんかい線の車両とも併走する場面がありました。
(写真4 E235系と併走するりんかい線の車両)
E235系と併走するりんかい線の車両

ふたたび、E235系の車内ですが、紙からLCDに代わった広告スペースは、車内で話題にしている方々を見かけました。
(写真5 LCDの広告表示)
LCDの広告表示

優先席付近も、かなり目立つデザインになっていると思います。
(写真6 優先席付近)
優先席付近

乗り換えのため、品川駅で下車して、側面の行先・路線表示です。
夜なので、よりはっきりときれいに見えます。
(写真7 グラデーションを表現できる行先・路線表示)
グラデーションを表現できる行先・路線表示

東京駅方面に出発するE235系を見送りました。
(写真8 品川駅を出発するE235系)
品川駅を出発するE235系

新型車両は、増え出すと交代が早いので、ウグイス色のE231系500番台を、そろそろ記録しておかなくてはと思ったりします。
関連記事
コメント
コメント
総武線の500番台
長谷川司 様

コメントありがとうございます。
お返事遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

さて、山手線から総武線(各駅停車)に転属したE231系500番代ですが、黄色いラインもなかなかすてきだと思いました。

現在、または、これからしばらくのように2種類あるとバリエーションとしても楽しめますが、少なくとも、ウグイス色のE231系500番代は消滅してしまうと思いますので、ちょっと寂しい気もします。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
2016/04/28(木) 12:38:50 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
山手線
山手線E235系が増えますと山手線E231系500番代を総武線に転属となるからかな
2016/04/25(月) 21:40:29 | URL | 長谷川司 #VVZsTzg6 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する