にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2016年2月上旬に、東武スカイツリーライン東向島駅にある「東武博物館」へ行ってきた話題の続き8回目です。

東武博物館には、とても多くの鉄道模型が展示されています。(写真の展示は、ごく一部です。)
そんな中に、他社の鉄道模型も展示してあったのは意外でした。
(写真1 東武博物館に展示の他社の車両 1/80 16.5mm)
東武博物館に展示の他社の車両 1/80 16.5mm

まずは、小田急3100形ロマンスカーと京成初代AE形スカイライナーです。
(写真2 小田急3100形ロマンスカー ほか 1/80 16.5mm)
小田急3100形ロマンスカー ほか 1/80 16.5mm

つづいては、西武5000系レッドアロー号です。
(写真3 西武5000系レッドアロー号 1/80 16.5mm)
西武5000系レッドアロー号 1/80 16.5mm

少し西の方へ移動して、名古屋鉄道7000系パノラマカーもありました。
(写真4 名鉄7000系パノラマカー 1/80 16.5mm)
名鉄7000系パノラマカー 1/80 16.5mm

さらに、関西からは、阪急6300系や近鉄12200系です。
(写真5 阪急6300系ほか 1/80 16.5mm)
阪急6300系ほか 1/80 16.5mm

大都市の特急車両ばかりではなく、長野電鉄2000系もありました。
(写真6 長野電鉄2000系 1/80 16.5mm)
長野電鉄2000系 1/80 16.5mm

いずれも、1/80 16.5mm(HO)のサイズで、迫力があり楽しむことができました。
今回は、他社の車両をピックアップしましたが、東武鉄道の車両はたくさんありますので、少しずつ記録していきたいと思います。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する