にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
相鉄・JR直通線 (仮称)羽沢駅工事の進捗は、前回記事から約1年となる、2016年3月上旬の様子です。

1年前と比べると、地下部分の工事がだいぶ進んだように見えました。
(写真1 相鉄・JR直通線 羽沢駅の工事 2016年3月上旬)
相鉄・JR直通線 羽沢駅の工事 2016年3月上旬

駅のホームになるところは、しっかりとコンクリートが打たれている感じです。
(写真2 仮称 羽沢駅 付近 相鉄線方面)
仮称 羽沢駅 付近 相鉄線方面

JR横須賀線や東急線方面の地上にホームの一部が出てくる辺りも、基礎部分が整ってきています。
(写真3 仮称 羽沢駅 付近 横須賀線・東急線方面)
仮称 羽沢駅 付近 横須賀線・東急線方面

そして、少し先の東海道貨物線との接続箇所付近(JR直通線)も、形になってきています。
(写真4 東海道貨物線との接続箇所付近)
東海道貨物線との接続箇所付近

JR貨物 横浜羽沢駅ホーム寄りの東海道貨物線内も、接続に向けた工事が始まっているようです。
(写真5 貨物線との接続箇所付近 横浜羽沢駅ホーム寄り)
貨物線との接続箇所付近 横浜羽沢駅ホーム寄り

今回は、 東海道貨物線をジョイフルトレインの485系「宴」が通過していくのも見られました。
(写真6 東海道貨物線を通過していくジョイフルトレイン)
東海道貨物線を通過していくジョイフルトレイン

(仮称)羽沢駅付近の工事の様子は、相鉄・東急直通線方面の工事の進捗につづきます。
関連記事
コメント
コメント
もっと早くに特急があったら
たー坊 様

JR線や東急線への直通運転を見越して、線内用に特急ができましたけれど、以前は、海老名まで抜けることもしばしばあったので、もっと早くに特急があったらよかったなと思ったりしました。
最近の利用状況だと、個人的には“快速”あたりが停車的には便利だったりしています。
いずれにしても、車両のの色も、順次、ネイビーブルーに代わるとのことで、相鉄線は大きくかわることになると思います。
2016/03/12(土) 01:31:31 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
ご丁寧に教えて頂き、
ありがとうございます。
「そうにゃん」知りませんでした。
相鉄線、いつの間にか特急が、
ありました。
2016/03/10(木) 01:08:33 | URL | たー坊 #- [ 編集 ]
現在は“そうにゃん”が・・・
たー坊 様

もう一つのコメントのお返事からの続きです。

入院中の食事の記事楽しかったです。こちらこそ、ありがとうございます。

そして、「車両に絵の描いてある・・・」ですが、ほほえみ号(花の絵)とか緑園都市号(船や公園の絵)などでしょうか。
もし、それでしたら、デザインされていた新6000系という車両が、すべて引退となり、現在はなくなってしまいました。
現在は、JRと共通規格のステンレス車両に、「そうにゃん」という、相鉄キャラクターの車両があります。(近々、リニューアル予定です。)

ときどき、相鉄線の話題も記事にしますので、相鉄線がなつかしくなりましたら、コメントいただけるとうれしく思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
2016/03/10(木) 00:30:38 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
こんばんは☆
礼を言うの忘れてました。
入院中の食事読んでくださり、
ありがとうございます。

黄色い京急みかけたら、
乗ってみたいです^^

ところで、車両に絵の描いてある、
相鉄線って、まだ、あるんでしょうか?
2016/03/08(火) 03:41:42 | URL | たー坊 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する