にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
TOMIXとKATO(鉄道模型・Nゲージ)103系の屋根上(屋根・ベンチレーター・クーラーなど)を塗り替えましたが、どのようにイメージが変わるか、一緒に並べて比較してみました。
右から、TOMIX サハ103 初期型非冷房車(HG)、TOMIX クハ103 高運転台ATC車(HG)、KATO クハ103 高運転台ATC車、KATO クハ103 高運転台ATC車準備車で、両端のウグイス色の車両は、比較用に塗り替えを行っていない製品のままとなっています。
(写真1 屋根塗り替え後の103系 TOMIXとKATOの比較)
屋根塗り替え後の103系 TOMIXとKATOの比較

つづいて、塗装を行ったクハ103だけを並べてて見ると、製品のままでTOMIXとKATOを比べるときよりも、色のちがいが極端ではなることから、TOMIXとKATOの違和感が、だいぶ減ったのではないかと思います。
(写真2 TOMIX・KATO 103系 京浜東北線)
TOMIX・KATO 103系 京浜東北線

103系は、まだまだ、いろいろと手を入れて楽しめそうです。
関連記事
コメント
コメント
相鉄線は毎日利用したこともありました
たー坊 様

タカナシの工場と言えば、直売所に行きたいと思ったことがありまして、だいぶ前になりますが、(出向く前に)電話で確認したところ、ちょうどネット販売に切り替えて、直売所では買えないという残念なことになっていました。

あと、相鉄線の横浜駅構内で、夏になるとアイスを販売していたのを思い出します。

ちなみに、鶴ヶ峰~三ツ境の間の各駅は、よく利用しました。現在も、前ほどではありませんが、ときどき利用しますので、たー坊さんと同じような記憶があるかもしれません。

もう一つ書いていただいたコメント(記事)へ続きます。
2016/03/10(木) 00:18:09 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
こんばんは☆
京急の黄色い電車、
1編成なんですね!

小学校の時、相鉄線の
鶴ヶ峰の辺りにあるタカナシの
工場見学に行きました。
敷地に、ブドウ?かキュウイ?の
木があったような気がします。

久しぶりに、
相鉄線で横浜から海老名までの
景色を見ました。
懐かしかったです。
以前、二俣川、鶴ヶ峰の近くに
住んでたので。
あと、希望が丘の近くに
住んでたこともあったそうです。
2016/03/08(火) 03:35:53 | URL | たー坊 #- [ 編集 ]
タカナシの・・・
たー坊 様

ご訪問、コメントありがとうございます。

入院中の食事を中心とした記事も、毎回楽しませていただいていました。
なかでも、タカナシは大好きで、今でも選んでいますので、ヨーグルトの話などは、特に印象に残っています。

さて、京急の黄色い電車(KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN)は、1編成しかありませんし、とてもきれいな色ですので、偶然乗車したら、少なくとも幸せな気分にはなると思います。
機会がありましたら、ぜひご乗車になってみてください。

今度とも、どうぞよろしくお願いいたします。
2016/03/07(月) 10:48:14 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
初めまして。
入院してた時、
黄色い京浜急行に乗ると、
幸せになると聞いたのですが、
本当なんでしょうか?
2016/03/06(日) 00:10:22 | URL | たー坊 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する