にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
ホームページの更新を2年間できないままでいるため、再開の準備も含めて、これまで(2016年1月まで)に製作した鉄道模型用コントローラー(パワーパック)をまとめてみることにしました。
改良を加えながら現在は、PWM方式・シリーズ(電圧可変)方式の両方対応、または、どちらかの5種類のコントローラーとなっています。電圧・電流計があるものやPWM方式の周波数を選択できるものなど様々です。
(写真1 ここまで製作した鉄道模型用コントローラー)
ここまで製作した鉄道模型用コントローラー

このほか、コントローラーとセットで使うと便利なものとして、先日発表したばかりのコンパクトタイプのポイント切り替え機なども製作しました。
(写真2 ポイント切り替え機 ミニ)
ポイント切り替え機 ミニ

また、いろいろな電圧のACアダプターを活用できるように、電圧を変換(降圧)する装置もつくり、活用してきました。
(写真3 電圧変換装置)
電圧変換装置

コントローラーについては、「鉄道模型と電子工作」(CQ出版社)と、「鉄道模型のエレクトロニクス工作」(日本放送協会出版)を参考にさせていただいています。
たくさん楽しませていただき、本当にお世話になっていると感謝しています。

つぎは、4つ同時にNゲージ(一部 16番・HO)を操作できる(写真左下の)コントローラーを、保護回路を強化したタイプで再制作したいと考えています。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する