にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
ミニ・コントローラーと同じ大きさで、鉄道模型用のワンプッシュ ミニ・ポイント切り替え機の製作は、回路部分のテストを行いました。
鉄道おもちゃ(プラレール)の改造で電動化したポイントとほぼ同じといっても、電気のことなので、少しでも条件や回路がちがえば、実際にテストしてみるまでは安心できません。
そこで、ブレッドボード上に設計した回路を組んで、9~12V(ACアダプターと電池)で動作を確認しました。
(写真1 ワンプッシュ ミニ・ポイント切り替え機回路テスト)
ワンプッシュ ミニ・ポイント切り替え機回路テスト

白いスイッチを押すごとに、方向が交互に切り替わり、LEDも緑とオレンジで点灯して方向がわかるようになっています。
(写真2 ワンプッシュ ミニ・ポイント切り替え機回路テスト)
ワンプッシュ ミニ・ポイント切り替え機回路テスト

設計通りに動作しましたので、あとは、ポイント2つ分の回路がケースに入るかということになります。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する