にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
ミニ・コントローラーと同じ大きさで、鉄道模型用のワンプッシュ ミニ・ポイント切り替え機の製作を開始しました。
先日、完成・掲載した切り替え機は、スイッチ式でポイント1つのみでしたが、今度は1つの押しボタンだけで操作を行い、2つのポイント(1つにつき、1つのボタン)を、それぞれに切り替えできるようにしたいと思っています。
なお、回路は、鉄道おもちゃ(プラレール)の改造で電動化したポイントと、ほぼ同じものとしています。
(写真 ワンプッシュ ミニ・ポイント切り替え機 パーツの一部)
ワンプッシュ ミニ・ポイント切り替え機 パーツの一部
※写真のポイントは、30年以上大切に使ってきたものです。

できれば手持ちのものではないスイッチを使いたいことや、いつものように、このケースの中にきちんと収まってくれるかなど課題があります。
1週間くらいを目安として、完成するようにしたいと思っています。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する