にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
昨年も皆様のご訪問ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、昨年からの課題となっていた鉄道模型・Nゲージ TOMIX 103系ATC車(新タイプ)とGM EVO 103系の連結は、TOMIXのボディーマウント式TNカプラーに合わせることで決着しました。
(写真1 TOMIX 103系 ATC車とGM EVO 103系の連結)
TOMIX 103系 ATC車とGM EVO 103系の連結

グリーンマックの103系は、カトーの床下・台車を使用しているため、GM・TOMIX・KATOの3社のパーツでの構成となりました。
なお、TNカプラーは、一部を削って強力両面テープで固定しています。
(写真2 トミックス ボディーマウント式のTNカプラー)
トミックス ボディーマウント式のTNカプラー

先頭以外の連結器は、カトーのKATOカプラー・密連から、価格の関係からボディーマウント式ではないTOMIXのTNカプラーへと、いったん交換しました。
(写真3 アーノルドカプラーと交換するタイプのTNカプラー)
アーノルドカプラーと交換するタイプのTNカプラー

GM EVO 103系同士の連結も、ボディーマウント式TNカプラーとなりましたので、かなり見た目がよくなったと思います。
(写真4 グリーンマックス EVO 103系同士の連結)
グリーンマックス EVO 103系同士の連結

103系京浜東北線は、今年も少しずつ手を入れながら、楽しんでいこうと思います。
関連記事
コメント
コメント
今年もお会いできるのを楽しみにしています
NEccoSun 様

あけましておめでとうございます。
昨年も大変お世話になりました。

すでにお話ししている事情により、赤い電車の話題は以前より少なくなってしまいましたけれど、バランスをとりながら、今後も掲載して行く予定ですので、ご訪問いただければと思います。

それから、新しい家族(ねこ)も増えて、今後どうなっていくのか、いつもワクワクしながら拝見しています。
今年もお会いできるのを楽しみにしています。どうぞ、よろしくお願いいたします。
2016/01/03(日) 14:53:29 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
いつもこっそりと京急の話題などを楽しませていただいてます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2016/01/02(土) 13:05:18 | URL | NEccoSun #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する