にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
KATOのE233系1000番台 京浜東北線は、購入した状態では「快速 京浜東北線」が表示されています。
室内灯が目立つように、少し暗くして楽しむことが多いことから、実車の運行する時間帯に合わせて、各駅停車の表示に変えたいと思っていました。
(写真1 KATO E233系1000番台 京浜東北線 Nゲージ)
KATO E233系1000番台 京浜東北線 Nゲージ

付属の交換パーツは、先頭車前面の「各駅停車 京浜東北線」しかありませんので、「E233系1000番台 京浜東北線 グレードアップシール」を追加購入して、各先頭車と2両目までの側面の表示を「各駅停車 京浜東北・根岸線」に変更しました。
(写真2 各駅停車 京浜東北・根岸線 表示)
各駅停車 京浜東北・根岸線 表示

なお、「E233系1000番台 京浜東北線 グレードアップシール」は、ROUNDHOUSEのブランドで販売されています。
(写真3 E233系1000番台 京浜東北線 グレードアップシール)
E233系1000番台 京浜東北線 グレードアップシール

収録されている種別や行先はあまり多くありませんが、運番表示や優先席表示などと、前面行先表示と運番表示のパーツが同封されています。
(写真4 グレードアップシールのパーツなど)
グレードアップシールのパーツなど

シートからの切り出しや車両への貼り付けはかなり面倒ではありますけれど、もとの印刷よりはきれいな表示へと変わりますので、より楽しめると思います。
ちなみに、快速にもどしたくなったら都度面倒なのでどうしようと考えて、うっかり予備車が1両増えてしまいました・・・。
(写真5 KATO E233系1000番台 各駅停車と快速表示)
KATO E233系1000番台 各駅停車と快速表示

ということで、2015年もあと数分で終わり新年を迎えます。本年もありがとうございました。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する