にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
いつもお世話になっている「ばんげ鉄道Nゲージ広場」さんより、鉄道模型・Nゲージの客車用に、たくさんの室内灯を作る必要があるのでという話があり、製作のお手伝いをさせていただきました。
うちでは通勤電車ばかりなので、寝台客車の室内灯を製作するのは楽しみでした。
(写真1 20系 寝台客車 LED室内灯点灯 完成)
20系 寝台客車 LED室内灯点灯 完成

サンハヤトのエクステンション基板を使用した自作LED室内灯で、「ばんげ鉄道Nゲージ広場」さんが見本を作ったものから、少しだけ修正などをして、KATOの20系寝台客車に収まるように作りました。
(写真2 エクステンション基板を使用した室内灯)
エクステンション基板を使用した室内灯

試作で室内灯点灯確認分の1両(ブリッジダイオード・コンデンサ付き)と量産した11両の全部で12両分を製作しました。
(写真3 量産した寝台客車用室内灯点灯)
量産した寝台客車用室内灯点灯

数が多いのは大変でしたけれど、製作して室内灯が点灯するのは、毎度のことながら楽しいものです。
いろいろな方法を試すことができるのもうれしいことです。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する