にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2015年8月8日(土)・9日(日)の2日間、東京・有明の東京ビッグサイト(東京国際展示場)で開催された「鉄道模型コンテスト2015」から、「第7回全国高等学校鉄道模型コンテスト」より、“モジュール部門”の16回目です。

はじめは、“JR上野駅やアメ横周辺”を再現した「高輪中学・高等学校 旅行・鉄道研究部」の作品です。
京成上野駅側から見た景色は、カメラ量販店の大きなビルが目立ちます。
駅前の道路は、都営バスや京浜東北線の車両など、とても賑やからなっているようです・・・。
(写真1 高輪中学・高等学校 旅行・鉄道研究部)
高輪中学・高等学校 旅行・鉄道研究部

地下部分には、東京メトロ銀座線の線路も再現されていて、車両も置かれていました。
(写真2 東京メトロ銀座線)
東京メトロ銀座線

つづいては、“阪急西山天王山駅”を再現した「大阪府立茨木工科高等学校」の作品です。
照明を点灯させた改札付近は、いい感じになっています。
(写真3 大阪府立茨木工科高等学校 鉄道研究同好会)
大阪府立茨木工科高等学校 鉄道研究同好会

モジュール全体では、駅の上の道路ほか、踏切や道路の信号機など、ぞれぞれが細かく作られています。
(写真4 阪急西山天王山駅)
阪急西山天王山駅

次は、“アルプスの祝日”というタイトルの「栄東中学・高等学校 鉄道研究会」の作品です。
とてもきれいで、落ち着く景色となっています。
(写真5 栄東中学・高等学校 鉄道研究会)
栄東中学・高等学校 鉄道研究会

広場はたくさんの人々が祝日を楽しんでいるようです。
また、高低差を上手く使った全体の構成もおもしろいと思いました。
(写真6 アルプスの祝日)
アルプスの祝日

鉄道模型コンテスト~モジュールコンテスト部門は、他の話題を入れながら、もう少しつづきます。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する