にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2015年10月10日(土)~11(日)の2日間、東京・日比谷公園にて、恒例の鉄道フェスティバルが開催されました。このイベントから、初日の様子のまとめ2回目です。

いつも見かけるものから、事前の告知のあった貴重なものまで、鉄道やバスの部品販売も、各所で行われていました。
(写真1 京都市交通局 部品販売)
京都市交通局 部品販売

そして、各社のブース紹介(抜粋)にもどりますが、北海道新幹線で話題のJR北海道も大人気でした。開業すると東北新幹線(JR東日本と)とつながり便利になりそうです。
(写真2 JR北海道ブース)
JR北海道ブース

一方、新幹線のないJR四国では、新幹線がないことを逆手に取ったイベント列車で人気になっていますが、個性的な8600系特急も注目の車両です。
(写真3 JR四国ブース)
JR四国ブース

同じ並びの東京都交通局では、キャラクターグッズ販売などのほか、馬込の車両基地(馬込車両検修場)の、記念撮影用の背景が目立ちました。
(写真4 東京都交通局 記念撮影用背景)
東京都交通局 記念撮影用背景

少し離れたところには、JR西日本のブースがあり、岡山支社のキャラクター“くまなく”と“たびにゃん”のコンビが登場して、記念撮影に応じていました。
近くには、JR東海やJR貨物のブースもあり、こちらも多くの人で賑わっていました。
(写真5 JR西日本 くまなく・たびにゃん)
JR西日本 くまなく・たびにゃん

このほか、鉄道運輸機構のブースでは、相鉄・東急直通線や北海道新幹線などについての案内などがありました。
(写真6 独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構)
独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構

北海道新幹線については、鉄道おもちゃのプラレールを使ったレイアウトも展示されていました。
(写真7 北海道新幹線をイメージしたプラレール)
北海道新幹線をイメージしたプラレール

さらに、野外音楽堂では、お子さんたちに大人気の“きかんしゃトーマス”のステージイベントも行われました。
(写真8 日比谷野外音楽堂のステージイベントから)
日比谷野外音楽堂のステージイベントから

今年も、他にもたくさんの出展があり、すべてをご紹介(記録)できないのは残念ですが、イベントの概要や楽しさが伝わればと思います。
関連記事
コメント
コメント
お知らせありがとうございます
rockecco 様

7日の情報ありがとうございます。

同日は予定が重なっていて、どうしようかと悩んでいましたが、なんとかどちらも可能なように計画を組みましたので、余程のことがない限り、行けると思います。

あとは、天候がよいといいなと思っています。そうでないと、こちらのイベントだけではなく、“プラレール”も出せなくなってしまいますよね・・・。

また、近くなりましたら、予定などを確認できればと思っていますので、よろしくお願いいたします。
2015/10/27(火) 12:14:16 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
豊セ祭
触れていない部分をあえて伺ってしまい申し訳ございませんm(_ _)m


本当に1年が早いですね。年のせいですかね(苦笑)

ということで、近くの車両祭の日付がポスターされていましたので、よろしければどうぞ。
2015/10/26(月) 22:06:37 | URL | rockecco #tulYZ8Hw [ 編集 ]
たくさんの行列でした
rockecco 様

こちらこそ、いろいろとありがとうございます。

さて、日比谷の話題ですが、記事中では具体的にふれないようにしましたが、限定もののプラレールいくつかあり、とても人気でした。
やはり、現地まで行くの難しいものは、ここで買うしかないという感じですし、出店側もしっかりと、そこを狙っているような気がします。

日比谷のイベントは、また来年となりますけれど、最近は1年があっという間に感じられますので、再び、並ぶときがきそうです。次回も楽しみなイベントも一つです。

はやいといえば、来月、某所のイベントも、あと1か月ありませんね・・・。
2015/10/14(水) 16:16:11 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
行きたかった
別記事ですが、
ご紹介いただき、ありがとうございますm(_ _)m

さて、イベントレポートいつも拝見させていただいておりますが、
今年も行かれるのかなと思っておりましたが、日比谷公園行かれたようですね。

私も、もしかして、前の記事にある阪神ブースでオリジナルプラレールとか販売しているのでは?と思いながら(特に現地でしか入手できない赤胴が欲しかったので)、

既に予定ありで涙をのみました。

やはり現地に予定でも作ってゲットするしかなさそうだな〜。
2015/10/12(月) 22:51:23 | URL | rockecco #sys3ycyU [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する