にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
これまでも掲載を続けている「相鉄・東急直通線工事」は、今回初めてとなる「新綱島駅」の様子です。

新横浜駅と日吉駅の中間に予定されている「新綱島駅」は、綱島街道にある「綱島駅入口バス停」近くで行われています。
(写真1 綱島駅入口バス停 横浜市営・東急・臨港バス)
綱島駅入口バス停 横浜市営・東急・臨港バス

工事車両の出入口付近には、工事の内容を示した看板がありますが、「相鉄・東急直通線 新綱島駅“他”」と書かれています。
(写真2 相鉄・東急直通線 新綱島駅工事の看板)
相鉄・東急直通線 新綱島駅工事の看板

クレーン車などもあり、一目で大規模な工事をしていることに気がつきます。
(写真3 新綱島駅の工事)
新綱島駅の工事

工事現場の一角には建物が残っています。
(写真4 工事現場に残る建物)
工事現場に残る建物

ここには、長い歴史のある「綱島温泉 東京園」が営業していたところで、“休園の案内”が掲示されています。
(写真5 綱島温泉 東京園 休園の案内)
綱島温泉 東京園 休園の案内

新綱島駅は、“新”とつくものの東急東横線の綱島駅のすぐ近くとなっています。
(写真6 東急東横線 綱島駅)
東急東横線 綱島駅

綱島駅東口から、臨港バスのJR京浜東北線・鶴見線の(鶴03)鶴見駅西口ゆきバス乗り場を通った先です。
(写真7 臨港バス 鶴03系統 鶴見駅西口ゆき バス乗り場)
臨港バス 鶴03系統 鶴見駅西口ゆき バス乗り場

なお、新綱島駅と新横浜駅の間は、鶴見川があったり、地盤のよくない地域の地下を通りますので大変ではないとか思います。
(写真8 鶴見川橋梁と東京メトロ副都心線7000系)
鶴見川橋梁と東京メトロ副都心線7000系

おまけになりますけれど、綱島駅のホームにあがりましたら、ちょうど“ヒカリエ号”が反対方面にきました。
(写真9 ヒカリエ号 綱島駅)
ヒカリエ号 綱島駅

相鉄・東急直通線工事の進捗は、羽沢駅、新横浜駅に加えて、新綱島駅もときどき記録していきたいと思います。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する