にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
国際鉄道模型コンベンション(JAM)出展準備のため、更新ペースをスローにして、場合によってはお休みしてしまうこともあるかもしれませんが、できるだけがんばりますので、ご訪問いただけるとうれしく思います。

さて、2015年8月8日(土)・9日(日)の2日間、東京・有明の東京ビッグサイト(東京国際展示場)で開催された「鉄道模型コンテスト2015」から、企業モジュールコンテストのつづきです。

今年も、すばらしいジオラマを製作した有名模型店の作品で、マーチエキュートのある秋葉原駅付近です。
全体の都合で、走行している列車がJR中央線ではなく相鉄の車両ですが、それでも雰囲気は十分です。
(写真1 マーチエキュートのある秋葉原駅付近のジオラマ)
マーチエキュートのある秋葉原駅付近のジオラマ

つづいては、「連続立体交差事業および複々線化事業」のモジュールです。こちらは、別の模型店が出展したものです。
展示の仕方も工事を意識して工夫されています。
(写真2 連続立体交差事業および複々線化事業)
連続立体交差事業および複々線化事業

地上を走る電車が見える位置からですと、すごくリアルな感じです。
(写真3 小田急の車両マッチする工事のジオラマ)
小田急の車両マッチする工事のジオラマ

企業出展も大幅に増えましたので、まとめてご紹介させていただきます。
(写真4 モジュール内のデッキと対向式ホーム)
モジュール内のデッキと対向式ホーム

対向式ホームのある鉄道の駅と、道の駅がセットになったモジュールです。全体的に明るくすっきりとした感じです。
(写真5 道の駅)
道の駅

次は、切り通しに西武の車両が置かれているジオラマです。となりには、点検中か試験中のような車両も並べられいます。
(写真6 切り通しと西武の車両などのジオラマ)
切り通しと西武の車両などのジオラマ

少し雰囲気が変わり、のどかな牧場の風景です。落ち着いて、ほっとします。
(写真7 のどかな牧場)
のどかな牧場

このほか、工場や緊急車両などのあるモジュールもありました。赤色灯や信号機が点灯します。
(写真8 工場と緊急車両のあるモジュール)
工場と緊急車両のあるモジュール

あとは、変わったところで、壁掛け式のジオラマも展示してありました。
(写真9 壁掛け式のジオラマ)
壁掛け式のジオラマ

ナノブロックで作られモノレールが走行する動物園などもあり、企業出展も充実してきました。
(写真10 ナノブロックで作られた動物園)
ナノブロックで作られた動物園

鉄道模型コンテスト2015の「企業モジュールコンテスト」は、これで終わりです。他の部門の出展についても、少しずつ記録していく予定です。
関連記事
コメント
コメント
すてきな活動の記録楽しみにしています
ジャム 様

この度は、コメントまでいただきありがとうございます。
いつも、すてきな活動の記録(ブログ)を楽しませていただいています。

鉄道模型のジオラマは、こだわりを持って、丁寧に製作すると製作者だけではなく、見ている方も楽しくなってくると思います。

ジャムさんの活動も、お子さんを中心に皆さんを楽しませてくれるものですが、製作物ほか、何か活動を通じて、多くの人と楽しみを共有できるのはすてきなことだと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
2015/08/14(金) 13:10:58 | URL | Panda NEKO No.1 #RrDoLWhk [ 編集 ]
お邪魔します。
すばらしいですね!
こういうの見ると昔から好きなためか
わくわくがあふれてきます(^_^)
2015/08/13(木) 09:29:03 | URL | ジャム #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する