にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
昨日(2015年8月4日)、JR根岸線(京浜東北線)の横浜駅-桜木町駅間の高島町付近で、架線切断事故が発生しました。ちょうど、そのころ近くにいたため、現場で見た様子をまとめます。

架線が切断した場所は、JR根岸線第4高島ガード(以前に東急東横線の高島町駅があった付近)です。架線が垂れ下がっている様子がわかります。
(写真1 JR根岸線 架線切断事故の現場 高島町)
JR根岸線 架線切断事故の現場 高島町

この現場から、少し桜木町駅寄りに京浜東北・根岸線の列車が停電により停車しています。
(写真2 架線切断により高島町付近で停車中の列車)
架線切断により高島町付近で停車中の列車

非常灯が点灯しているだけで、乗客の扇いでいる姿が見えるなど、車内の温度が上がっているように見えました。
(写真3 停電により非常灯のみで暑そうな車内)
停電により非常灯のみで暑そうな車内

とりあえず、桜木町駅まで行ってみることにしました。桜木町駅に着く頃には花火大会も終了していて、多くの観客が駅に向かってきていました。
駅では、JR線の電車が運休し復旧のめどが立たないことと併せて、京浜急行線の日ノ出町駅と、横浜市営地下鉄ブルーラインは大混雑のため、できる限りみなとみらい線(東急線)を利用するように案内していました。
(写真4 JR桜木町駅の様子)
JR桜木町駅の様子

仕方がないので、ただ待っているよりはということで、そのまま横浜駅までもどることにしたところ、途中、車内に閉じ込められた乗客の桜木町駅への誘導が開始されていました。
線路を歩く機会も少ないことからか、誘導されている方々のいろいろな会話が聞こえてきました。なお、先には、停車中の列車のヘッドライトが見えます。
(写真5 車内に閉じ込められた乗客の誘導)
車内に閉じ込められた乗客の誘導

さらに、横浜駅方面に行ったところでは、まだ、先頭車両から線路上に降りの乗客の誘導が行われていました。
(写真6 該当車両の先頭車から順次桜木町駅へ誘導される様子)
該当車両の先頭車から順次桜木町駅へ誘導される様子

この時間に、JR東日本の作業車両が、赤色灯を点灯させ、サイレンを鳴らして、緊急車両扱いで到着しました。
(写真7 JR東日本の作業車両が緊急車両扱いで到着)
JR東日本の作業車両が緊急車両扱いで到着

昨日は、神奈川新聞社の花火大会が行われ、だいぶ離れたこの周辺でも、かなり多くの見物客がいました。
花火はとてもきれいでした。
(写真8 とてもきれいだった神奈川新聞社の花火大会)
とてもきれいだった神奈川新聞社の花火大会

[2015.08.05 追記]
この架線切断について、エアセクション内での停止・発車が原因であることを、JR東日本が会見で説明したと報道がありました。

このあと、横浜駅と、もう一本列車が駅間で止められた新子安駅の様子を、別記事で記録します。
このほか、鉄道模型関係の記事も、後ほど掲載を予定しています。
関連記事
コメント
コメント
長時間車内に閉じ込められたときの対策
yy 様

短いコメントで趣旨がつかみきれない部分もありますが、おそらく、“教訓が生かされた”についても何かおっしゃりたいとみましたが・・・。(ちがったら、ごめんないさい。情報提供ということであれば、ありがたいですが、確認できない場所もありますで、その点はご容赦ください。)

これは、桜木町事故(事件)に関しての(火災などに対する)安全対策のことで、乗客を空調の効かない車内に長時間閉じ込めてしまったことや、本来なら(長時間)止めなくてもよい路線まで、長く運転を見合わせる結果については、ある意味、何の対策も講じられていないように思います。

いずれにしても、仕事や重なったイベント帰りなど、それぞれに、各所で大変でしたね。yyさんも、お疲れ様でした。

[追記] 素直に情報提供と、とらえた方がよいコメントだったように後から思いました。コメントいただいた横浜線も同時に止まっていましたから、大変だったと思います。
結果としてアクセスが多い記事は、(納得のいかない)批判も多いことがあるのでつい構えてしまいます・・・。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
※元の文は残しておきます。
2015/08/06(木) 23:09:38 | URL | Panda NEKO No.1 #RrDoLWhk [ 編集 ]
̠̠
鶴見駅付近の列車からたくさんの客が線路内に降りて横須賀東海道線が品川駅で運転見合わせで大変だったぞ。また新横浜の駅もコンサート帰りの客さんとでたいへんだったjrに乗るために長蛇の列で大変だった
2015/08/06(木) 22:40:46 | URL | yy #uaIRrcRw [ 編集 ]
教訓が生かされた気がしすが、それでも・・・
kanageohis1964 様

いつも、ご訪問いただいたり、勉強になる記事など、いろいろとありがとうございます。

最近は、すっかりテレビ番組などでも、桜木町事故(事件)が取り上げられることもなくなってしまいましたが、ある一定の年齢以上の方でしたら、書いてくださったように、やはり、連想するように思います。

また、後にテレビのニュースでも流れた、架線が切れるときの映像はとても衝撃的で、大事には至らず本当によかったと思います。

桜木町事故から、車両などに、現在にもつながる多くの安全対策が行われ、簡単に大事故にならないようになりましたが、しかしながら、大電流が流れる電気はとても怖いので、油断することなく、さらなる安全対策を行っていただきたいものだと思います。
2015/08/06(木) 10:53:44 | URL | Panda NEKO No.1 #RrDoLWhk [ 編集 ]
こんにちは。

今回は停電で済んだとは言え、場所が場所だけに、60年以上前の「桜木町事故」を連想した人も多かったのではないかと思います。twitterではかなり派手にスパークを飛ばす事故の瞬間の動画も流れてきていましたし、今の車両はそう簡単には燃えないと言っても、やっぱり肝を冷やす事故ではありますよね。
2015/08/05(水) 17:57:57 | URL | kanageohis1964 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する