にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2015年7月18日~20日の3日間にわたり、 ホビーセンターカトー東京で開催されていた「特攻野郎Bチーム」(http://tokkou-b-team.net/)の皆さんによるイベントを見に行ってきたという話題の続きで3回目・最終回です。
※鉄道模型(Nゲージ)化されたBトレインショーティーとミニジオラマの展示会です。

昭和な感じの町並みのレイアウトは、京阪電車やJR西日本の車両が走行していました。
(写真1 京阪電車やJR西日本の車両が走行するレイアウト)
京阪電車やJR西日本の車両が走行するレイアウト

Bトレの特徴を生かし、ケース内に納めたレイアウトや、開いた側の裏を背景ととして利用しているのは面白いです。
(写真2 ケース内に納めたレイアウト)
ケース内に納めたレイアウト

このほか、ミニビーチがあるレイアウトなど、たくさんの作品がありました。
(写真3 ミニビーチがあるレイアウト ほか)
ミニビーチがあるレイアウト ほか

そして、少し変わったレイアウトもあり、釜飯の容器を使用した超ミニレイアウトです。
(写真4 釜飯の容器を使ったミニレイアウト)
釜飯の容器を使ったミニレイアウト

さらに、銀河鉄道999が空間軌道を走行しているような展示も楽しいと思いました。
(写真5 銀河鉄道999)
銀河鉄道999

最後は、 リラックマとお祝いするバースデーケーキです。食べられないのは残念ですが、すてきなアイディアだと思います。
(写真6 リラックマとバースデーケーキ)
リラックマとバースデーケーキ

Bトレインショーティーや、ミニレイアウトの楽しさを感じるイベントでした。また、機会がありましたら、お出かけしたいと思います。ありがとうございました。

このイベントに関連して、西武鉄道や山手線などの風景などもある、ホビーセンターカトー東京に展示されていたBトレのジオラマ展示の記事を後日予定しています。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する