にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
イベントに向けた製作を急ピッチで進めていますが、鉄道おもちゃ(プラレールなど)用で、箱根登山鉄道の追加制御回路を製作して動作チェックを行いました。なお、鉄道模型で使用する場合は、別の回路の追加が必要となります。
今回のイベントでは、2列車から4列車に走行する車両を増やすことから、スイッチバックバックをはじめ、列車交換を行う駅や信号場もそれに伴って増えるため、回路を追加製作しています。
(写真 鉄道おもちゃ 箱根登山鉄道用の追加制御回路)
鉄道おもちゃ 箱根登山鉄道用の追加制御回路

掲載の回路は、出山信号場(スイッチバック・列車交換あり)向けの回路で、これまで使用してきた大平台駅用の回路と基本は同じです。(ケースに入れる予定です。)

この回路の主な特徴をまとめます。
*駅や信号場でスイッチバックを行う列車の停止時間を制御
*停止制御は、赤外線、またはストップレールなども可
*複数の列車がある場合、(単線の)列車交換を行う
*先着を判定して着順に発車
 (列車交換なしや、先発番線の固定も可)
*出発信号機とポイントを自動で操作
*モジュール化しているため、ケーブルで簡単に接続

イベントに向けた鉄道おもちゃの箱根登山鉄道関連は、宮ノ下駅(または小涌谷駅)用の列車交換・停止制御回路の製作へと進む予定です。
関連記事
コメント
コメント
関心を持っていただきありがとうございます
京⑨快特 様

製作した作品をご覧いただき、また、コメントありがとうございます。

以前は、ホームページで(京急)700形以降の全形式の製作した車両を公開していたのですが、いわゆる大人の事情から、関係各所に配慮する形で公開を中止しました。残念ながら、今のところ公開を再開できる環境になっていません。

また、関連して改造(製作)についても、推奨しているように思われてしまわないように、以前のような製作は行っていません。
メーカーの方針をはじめ、いろいろな環境が変化して、また再開できるようになることを願っています。

なお、製作をそのものを完全にやめてしまったわけではありませんので、引き続き、これらからもご訪問いただければうれしく思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2015/07/22(水) 00:44:07 | URL | Panda NEKO No.1 #RrDoLWhk [ 編集 ]
今関係ありませんけど今までに作った京急プラレールの画像等をまとめて公開していただけませんか?
動画でチラッと見えただけの2000形なんかも見てみたいので。
あと気が向いたら2000形リバイバル2011編成を作ってもらえますか?
2015/07/19(日) 19:03:45 | URL | 京⑨快特 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する