にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2015年2月上旬に、東京メトロの関連団体・公益社団法人 メトロ文化財団が運営する「地下鉄博物館」(ちかはく)へ行った際の記録の16回目です。

博物館ならではの大きな鉄道模型が展示されています。1番ゲージよりも大きい1/20縮尺です。
(写真1 07系 有楽町線 1/20)
07系 有楽町線 1/20

展示の仕方も工夫されていて、両サイドに鏡があり、前面や連結面がよく見えるようになっています。
(写真2 半蔵門線・有楽町線・千代田線 1/20サイズの鉄道模型)
半蔵門線・有楽町線・千代田線 1/20サイズの鉄道模型

半蔵門線や千代田線の車両も迫力があります。
(写真3 08系 半蔵門線 1/20)
08系 半蔵門線 1/20
(写真4 06系 千代田線 1/20)
06系 千代田線 1/20

1/20サイズのほか、1/80縮尺のHO(16番)ゲージも展示されています。
(写真5 東京メトロの1/20と1/80サイズ鉄道模型)
東京メトロの1/20と1/80サイズ鉄道模型

先ほどの半蔵門線は08系でしたけれど、8000系の模型も格好いいと思います。
(写真6 8000系 半蔵門線 1/20)
8000系 半蔵門線 1/20

次回の地下鉄博物館の話題は、1/20サイズの鉄道模型の続きなどを予定しています。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する