にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
イベントに向けた製作に追われていて、更新間隔が開いてしまうことが多く、ご訪問いただいている方々には申し訳けなく思っています。

さて、そのイベント用の一つとして、電池で動かすミニ・コントローラー(製作・発表済み)と同一電源で、一緒に動かすことができる鉄道模型(Nゲージ)用のポイント切替機を製作しました。(アダプターでも動作可能です。)
内部のテスト発表のため簡易な組み立てとなっていますけれど、動作はしっかりとしています。
(写真 自作のポイント切替機と南武線103系Nゲージ)
自作のポイント切替機と南武線103系Nゲージ

電池でも長い時間大丈夫なように、ポイントを動かす電力をできるかぎり少なめにしています。なお、ポイント切り替え時に、走行に影響しないことも確認しました。
また、イベントでは、いろいろなレールが持ち込まれることがあるため、カトーとトミックスの2線式、トミックス旧ポイントの3線式の両方に対応させました。

鉄道模型・鉄道おもちゃ関係と続きもいろいろと作っていきますので、ブログにご訪問いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する